自分だけじゃない。他人(ひと)のブログに慰められ励まされ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

猫になりたい日もある。

右手の親指と人差し指の間が痒い、けれど皮膚にはなんの変化も見られない。しかし、左手には見られない静脈のふくらみが気になる。

そして痒いのはその静脈の上なのだった。年寄りは体のあちこち、気になるところばかり増えていく。

今日は1ヶ月ぶりに整形外科へ。何でこんなことになったのか? 今さら考えても詮ないことだけれど、それでも考えずにはいられない。

そして考えれば考えるほど気分はとめどもなく沈み込んでいくのでありました。

こんなはずではなかった、どうして、なんで、この先どうなるのか? お先? お先は、ああ、真っ暗だ。

相談する人も話を聞いてくれる人もいない私はそんな時、ブログ巡りをいたします。

【スポンサーリンク】

 

病気、お金、仕事、親、子供、きょうだい等々、色々な問題や悩みを抱えているのは、自分だけじゃない、みんなそれぞれに大変なのだ。

「大変なのは自分だけじゃない」、わかってはいても、それでもなお、毎回、毎日、読むだけで、慰められ励まされます。

あの人がこの人があんなにこんなに頑張っているのに、グダグダ泣きごと言っているんじゃない、しっかりしろ、と。

そうだわね、話を聞いてくれる人もいないかわりに、人の話を聞かされることもない私は、自分のことばかり考える身勝手、自分勝手な人間なのではないのか?

そんなことを考えるとまた自己嫌悪に陥りそう。

大丈夫、いいのいいの、先ずは自分ファースト、それでいいの。

【スポンサーリンク】