あの婆ちゃんはどうした? そして、あのジイサンは?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

最近はすっかり無芸少食となりました。

大きく曲がった腰で畑仕事をしていた婆ちゃんを、このところ全く見かけなくなった。婆ちゃんが野菜を育てていた辺りの小さな土地は今、草がボーボーだ。

確か、数か月前には雑草はきれいに抜かれていた。さすが婆ちゃん、きれいにしていると感心したものだ。

しかし、今のこの荒れようはどうしたことか?

あの婆ちゃんに限ってこんなに草ボーボーでほったらかしにするはずがない。

これはきっとあの婆ちゃんの身に良からぬことが、何たって歳が歳だ、どうしても、そう考えてしまう。

付き合いもなければ、普段は忘れている婆ちゃんだけれど、その畑の前を通るたびに思いだす。

けれど今その婆ちゃんの影がプツリと消えてしまった。

気にしだすと尚更のこと気になって心配になる。

【スポンサーリンク】

 

でも、この婆ちゃんは実の息子さんと暮らしているから、何かあったとしても、その点は安心だ。

でも、あのジイサンはひとり暮らし、ジイサンのひとり暮らしは何だか哀愁が漂う。

ましてや病気になったりしたらさぞかし心細いことだろう。

ひとりで今頃どうしているのだろうか? 

具合が相当悪そうだったので入院したのかな? それとも施設へ入所か?

どちらにしても見舞い客や訪ねてくれる人はいるのだろうか? 

ヒトのこと心配してる場合じゃありませんけどね。

私もこの歳になりまして、なんかね、ちょっとね、年寄りゆえの寂しさというか孤独感というか、そんなものをちょっとずつ感じるようになりましてね。

しかし、それもこの脚のことがあってからですね。脚が何ともなければ、いまだにバリバリ、こりない生意気ババアここにあり、そんな感じだったと思いますが。

病気をしたり身体が不自由になると心まで弱っちくなっちいちーの。

【スポンサーリンク】