あらー、噂と違う…アンタって優しい人だったの?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

渡る世間は、そう捨てたものじゃない。

今日も杖ついてゴミを捨てに。すると後ろから来た車が私の横で止まりました。えっ、何? 誰? と思ったら、あのオバハンじゃありませんか。

www.manamemo.com

なになになに、なにか因縁付けられる? やだ、何? なんで止まるの、何の用?

怖いよー、誰か助けてー、なんて思いが一瞬、頭をよぎりました。

運転席の窓が開き、あの顔が「(ゴミ置き場まで)乗っていかない?」と言うではありませんか。

えっ? (えー、でも……誘いにのって……大丈夫? なんか脅されたりしない?)

しかし、オバハン、何度も、乗れ、乗れと言います。

うーん、うーん、乗るも怖い、断るも怖い、モタモタしていると怒りを買いそうで、それも怖い。

【スポンサーリンク】

 

うーん、うーん、ええい、ままよ、と乗車。話をする間もなくあっという間にゴミ置き場。ほっ、緊張、緩む。

下りるときには何度もお礼を言いました。で、思ったのですけどね、顔は、まぁ、あれですけど、全然、おっかなくなかったわ。

あれー、本当は優しい人なの?

あの噂の信憑性はいかがなものか? 

噂を信じちゃいけないよ。

しかし、火のない所に煙は立たぬ。

まぁ、いいわ。他のご近所さんと一緒、付かず離れず、今までどおり。

色々、噂は聞いても私は私、色メガネでなく、この老眼でしっかり相手を見極めましょ。

モノでもコトでもヒトでも、思っていたのと違う。

その違う、が、悪くでなく、今回みたいに、「良い」で、驚き、これは何だか嬉しくなるものですね。

しかーし、付かず離れずね、ややこしいことは御免ですよ、勘弁してくださいよ。

【スポンサーリンク】