ひもじいーーー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

空腹は寒さもひとしお、心の中まで北風吹いて。

動かないのでお腹が空かない、だから最近のお昼はほんの気持ち程度にしか食べなくなった。

それは夜の、呑む食べるを美味しくいただくためでもあるからだ。

ところが今日は、朝食後からお昼過ぎまで、なにか食べたくて食べたくて、と同時に寒くて寒くて、ああ、ひもじい、ひもじいーーー、ひもじくてしょうがない。

これはどうしたことか? 

……でも、本当にお腹が空いているのか?

と自分に問えば、うーん、別に……。

ではあるけれど、それでも、なーんかひもじい、なーんか食べさせてくれー、と体が訴える。

これは一体どうしたことか、そして何だか知らないけれど、今日のガイコツババアは寒くてしょうがない、寒くて昼寝もできなかった。

【スポンサーリンク】

 

寒くて眠くて空腹で? ああ、ひもじい。

このひもじさは単なる空腹からきたものか、それとも心の飢えか?

それは何のことはない、寒さのせいだ。

脂肪を蓄えて寒さに備えろ、寒さから身を守るため、脳が食べろ、エネルギーを補給しろと言っているわけだ。

そう理解して、お菓子だのカップラーメンだの食べまくりました。

そうしましたら、ちょっと気持ちが落ち着きました、体感温度も上がったような。

寒い時は食べるに限る、それもアッチチと湯気の立つものがいい。

そしてお腹の皮が突っ張ると瞼は緩み、とろ~んと下がってくる。

すると、もう、余計なことは考えられなくなる、考えずにすむ、そして幸せな眠りにつける。

ほんとか? 多分、知らんけど。

【スポンサーリンク】