こうしちゃいられん。ガンバレ、働く60代70代80代

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

眠るは元気の源、眠れるは元気の証

夜、呑みながら食べながら、その時だけ視るテレビ、そしてニュース。その中の今日の特集がなかなか面白い。

先日は、働くシニア、60代・70代・80代……80代ですよ、こうして並んだら60代なんて若輩者ではありませんか。

世の中、変わった、しみじみつくづくそう思った自称・年寄りですが……。

働く理由は「年金だけでは暮らせないから」確かにそれは大きい。

ただそれだけ、でも、ない。

そして皆さん明るい、そして、元気、そして、お若い。

81歳・女性・ラーメン屋店主、たった1人で店を切り盛り、ギョーザの皮も手作りする、こだわりのラーメン屋、仕事は長時間立ちっぱなし。

疲れませんか? 足腰、大丈夫ですか?

そんな心配は無用。

休日は社交ダンスを習いに。綺麗なドレスに着替えてワルツを踊る。

そして仕事はあと10年は続けたい、と仰る。

10年って……91歳ですぜ。

うーん、まいりました。是非、是非、それまで元気で頑張っていただきたい、そして目指せピンコロ!

【スポンサーリンク】

 

番組には男女問わず仕事に関わらず、こんな人がいっぱい登場。

そんな人たちを見ていると、60代なんて、「若」、まだまだじゃん、そんな気になってしまいます。

真っ白な Y シャツ着てパソコンを前に働く80代! 男性。

お若いです、話し方もしっかりしちゃってて。

一度、リタイアした夫が、また、まだ、こうして外に働きに、出て行ってくれる。

それも80も過ぎて……これは妻も幸せ、お互いにハッピーでなによりです。

しかし、今って、60過ぎても、仕事って、贅沢を言わなければ、結構あるものなんですね、ちょっと驚きました。

これなら脚の悪い私でもできそう、そんなのもありましたよ。

もちろん、パート仕事ですが。

でも、時給は、もっと上げろ! ですがね。

で、こうした働く元気なシニアを視ていたら、なんかね、こうしちゃいられん、と、こっちまで元気になったような、なーんか励まされたような、そんな気になったのも事実です、はい。

と同時に、高齢者、そんな元気な人たちばかりじゃないでしょ。

健康とお金と、両方揃えて長生きするは大変だ。

ほんと、歳をとるって、生きるって大変ですね、

【スポンサーリンク】