シニアだからこそ「シニアスター」年寄りは、年寄りを観る

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

メラメラ…頑張れ自分! アナタもね!

元気ですかー、年寄りしてますかー? 

街を歩いても、今や若いオニイサンや勿論オッサンにも目は行かない、若いピチピチオネエサンに対してもそうだ。

目が行くのは、自分と同年代のシニアで、オバサン、オバチャン、バアサン、ババア、もっと書くと石投げられそうだからここで止めるけど、そんな人たちだ。

この高齢化社会、日本人の平均年齢 4 8 .6歳(2020年)スゴイですね。国自体がすでにお疲れ気味の中年で、シニアまっしぐらですよ。

何たって年寄りが多い。そして年寄りとは言っても、50年前の60代、70代とは雲泥の差、隔世の感、わけが違います。

今どきの年寄りは、昔の年寄りとは違い、まだまだ人生は続き、早々と耄碌しているわけにはいかないのだ。

生きているなら元気がいい、そして楽しいがいい、たとえ持病があろうと身体が不自由であろうと。

ちょっと前なら、そのまま市井の片隅でひっそりと生涯を終えるはずだった極々フツーのシニアが、あらら、今頃になって、あれよあれよと脚光浴びて、シニアスターに。

何たって、シニアがキーワード、シニアだからこそ、シニアが注目するシニア。

【スポンサーリンク】

 

決して多くない年金を、工夫しながら、ちょっとお洒落に楽しく元気に暮らす! 

今日もそんな72歳の方の記事がネットに。69歳でマック勤め、それだけでもスゴイ、本も出版されたようです。

芸能人でも白髪がステキとか若々しい、オシャレ、キレイ、ステキ、カッコイイ、そんなシニア芸能人が雑誌の表紙をグラビアを飾っておりますです。

市井の片隅で暮らす自分と似たようなシニアや、スポットライトを浴びる華やかで若々しいシニア芸能人。

いずれにしても同年代または年上の元気な人たちを見ていると、たとえその場限りでも、こうしちゃいられん、よーし、そんな気持ちにさせてくれます。

今の私には、それがそれが自分を鼓舞させる、そんなモノ、ヒト、コト、それが必要なんじゃー。

【スポンサーリンク】