独りになって柔和になった? 大きな声じゃ言えないけれど、良かったね

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

誰にも気兼ねなくのびのーび、すると心も大らかに! 寿命も延びるかも?

久しぶりに身内から電話あり。で、知人の話になった。その人は今、サ高住で暮らしている。

サ高住で暮らす彼女には、何十年と口を開けば大喧嘩、やがて絶縁状態となった80近い姉がいる。

で、このお姉さんのご主人が一昨年に亡くなったそうだ。

このご主人は年代的なこともあるのかしれないが亭主関白で、気難しく、面倒くさい人であったらしい。

夫婦のことはその夫婦でなければわからないけど、お姉さんは、そんなことでずいぶん苦労もし、我慢も強いられていたようだ。

しかーし、御主人が亡くなって、やっと大きく羽を伸ばせる生活、一人暮らしが始まった。

子供はとうに家をでて、贅沢しなければ、お金の心配、お金に不自由ということもないらしい。

そうしましたら、あらー、お姉さんの性格もなんだか丸く穏やかになってきて、今では妹と仲直り、とてもいい姉妹関係がまた始まった、そうです。

【スポンサーリンク】

 

良かったですね、仲直りできて。お姉さんも、穏やかな日々が送れるようになって、心にゆとりができたのでしょうか。

70過ぎの妹と80近い姉、未だに喧嘩している場合か、ではありますが、あるんだわね、現実は、歳をとったからと言って、丸くならないのだわ。

だって、うちがそうですから。まぁ、うちの場合は、この先も、仲直り、それはない、あり得ない、かな、多分。

そして私は傍観者、なまじ口出しなどしますと、また、大変なことになるんですね。うちのことはどうでもいいですが。

で、その老姉妹もですね、その下に弟、妹といたのですがね、どういうことか下から順に亡くなりました。

一番下の妹はずいぶん若いうちに、小さな子供を遺して逝ってしまいました。

私より少しだけ年下のその妹、可愛い顔をしておりました。わからないものですね、人の寿命って。

話が逸れてしまいましたが、ですから4人いたきょうだいも今ではその老姉妹2人きり、できることなら仲良くしたほうが、ですわね。

で、大きな声じゃ言えませんけど、80近いお姉さん、良かったですね、残された人生、せいぜい楽しんでください、そう思いますです。

【スポンサーリンク】