加齢なる頭の中は、食べる、寝る、人生は…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

人生、クウ、ネル、だけでいい存在!

昨夜は1時半ごろ入眠、8時10分に目覚める。中途覚醒があったかどうか記憶にない。良く寝たのか? わからない、そんな気が全然しない。

頭も顔も、ぼわーん。でも天気がいいので買い物に行く、年が明けて2回目のスーパーだ。

今日も買った物は、ほとんどが食料品、スーパーだから当然と言えば当然だけど。

重い、脚に負荷がかかり、痛い、そんな思いをしてまでも買い物へ行くのだった。

生協で届けてもらうのもほとんどが食料品。なんでこんなに食料品ばかり購入せねばならんのか? 

それは食べてしまうからだ。だけど、なんで? 誰が? そんなに食べるわけ? 私が? それが不思議でならない。

もう、あれがない、これがない、と、いつも食料品の調達に追われているような、最近は特に、つくづくしみじみそう思うのだった。

【スポンサーリンク】

 

加齢してコロナと脚の不具合で、どこにも出かけず誰とも会わず、家の中に引きこもっているから余計にそう思うのだろうか。

しかし、それにしても……クウネル……それだけ? それしかないわけ? 

そう言われると、うーん、ではあるけれど、年寄りが、それだけあれば上等だ。

近所のババチャンが言う、「食べられるうちよ、食べられなくなったらお終い」。

そして世の中には食べることさえままならず、こうしてる間にも飢餓で亡くなっていく人がたくさんいる。

それを思えば、働きもしない毎日グータラが、こうしてお腹いっぱい食べられ、食料も買える、手に入る。

これは有難いことだ、毎晩、そう思い感謝もしている。

なのだけれど、うーん、年寄りだからって、これでいいのだろうか? 

そう思うのは、年寄りとは言え、人間だもん? だからか?

【スポンサーリンク】