毎日、小さな気持ちいい、を見つけて

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

─ 気持ちが良くてどうしようもない ─

歯を磨いた後はツルツルピカピカ気持ちいい。

地肌をマッサージするような気持で髪をブラシで丁寧にとく。これがまたまたウットリするほど気持ちいい。

そして髪をよーくブラッシングした後は、頭、冴え冴え? よーし、と言う気分になるのだった。

よーし、は気だけでもいいのだ、その気分が気持ちいいのだから。

で、夜の寝不足を補う昼寝、これが文句なしにとろーり気持ちいい。

昼寝の後は散歩に出た。今日は誰にも会わなかった、ちょっと残念。脚が不自由とはいえ休み休み歩けばけっこう歩けるものだ。そう思えたことが今はとりあえず嬉しい。

日差しもあり、それほど寒いとも感じず気持ちがいい。

この気持ちがいい、これが大事だ、特別、楽しいってわけでもないけど。

気まぐれにちょっとだけ窓ガラスを拭いてみた。あらー、きれいになった、すると心の曇りまで晴れていくようで、あらー、気持ちいいじゃない。

夜はお風呂の気持ちいいが、残念だが無くなった。脚のせいでシャワーだけ、これがシンドイ作業となった。しかし、それでもシャワーの後は気持ちいい。

で、また、眠れなくても、寝る時間がくるー、眠れる―。着替えるのもちょっと苦労になったけど、ベッドに入れば、はぁ~、今夜も、極楽。

こうして今日も無事に終わっていきそうだ。

気持ちイイは、心にも体にもイイわよね。そしてなんてお金のかからない気持ち良さだろうか。

【スポンサーリンク】

 

が、しかーし、お金がかからないとは言っても、気持ちいい、とか快適を得るには、タダというわけにはいかない、光熱費がかかるのだった、今年はそれが怖いのだ。

それを考えると我慢もだけれど、メリハリメリハリ、抑えるところは抑えて。

でもね、どこにも出かけない、外食もしない、空腹にはめっぽう強い省エネボデイは?  食べる量も少ないのよ? 晩酌だって昨夜と今夜は、なし、よ。

無ければ無いで、どうってことない、平気だわよ、ア〇中じゃないんだから。

買い物だって、必要最小最低限、化粧品代? ゼロよ、ゼロ、自分でも信じられないわ。

だからこの時季くらい、光熱費くらい、光熱費だけは大目に見て欲しいわ。

冷えが骨身に沁みる年寄りの、気持ちのいい、せめてもの愉しみ、奪わないで欲しいわ。

【スポンサーリンク】