はっきり言え、はっきり…私って意地悪?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ーおおらかにね、情けは人の為ならず、ですわよー

最近、どうしたことか、案外、眠れるようになりました。

昨夜は1時過ぎに入眠。途中1回、目が覚めたように思うが又すぐに眠りに落ち、次に目が覚めた時は、あさー、8時20分、素晴らしい!

というわけで今日は昼寝もせず元気100倍? 気分も10歳若返り? 寝れば命の泉湧く! 身をもって実感!

散歩に行きたかったが、風強し。で、家にとどまる。午後になり、ある人から電話あり。

で、いつも、毎度、この人と話していて思うのですが、はっきりものを言わない。

というか、「私に、して欲しいこと、頼みたいこと」には、言葉を濁し、そして私に同意、行動させるように持って行く。

「××で困っている」「たまには〇〇行きたいね」「△△したいね」

すると私が、わかりました、で、解決に、そして手配に、そんな流れになるのだった。

そういう言い方をするのは、私に遠慮してなのでしょうが? 最近はそれがなーんか鼻につくようになりましてね。

ですから困っている言われましても、病気や生活に直接関係なければ聞き流し、聞こえないフリ、もしくは生返事、話題を変えてしまう私です。

【スポンサーリンク】

 

でも、そんな自分を、意地悪だな、冷たいな、なんて思いましてね、ちょっと自責の念が。

でも、「行きたいね」ではなく「行かない?」とか「行ってみない?」と、なぜ言えない(あたしゃ、行きたくないが)。

「したいね」でなく「一緒に、しない?」「してみない?」と、そう言えばいいじゃん(あたしゃ、興味ないし、一緒は嫌じゃが)。

こうして欲しい、これをあれをそれを頼みたい、こうしたい、ああしたい、と、はっきり言え、はっきり。

で、何かあった時、話をつけるのは、いつだって、私。

で、後で、私に、文句ブーブー。だったら自分で言え、自分でやれ、それができないならブーブー言うな。

狭量の私はそう思ったりしますが、頼りにされるうちが花、持ちつ持たれつ、お互い様、そう考えればどうってことない些細なこと。 

わかっちゃいるけど、でも、その些細なことを放っておくとそれは次第に膨れ上がり、何かちょっとした引き金で……。

そうならないために、よーく考えよう、自分のことを、人のことは言えない、そういう自分はどうなんだ? 偉そうに。

はい、それを言われるとグーの音も、はい、自分のことは棚に上げてます。

まさに、そうなのですが、反省ばかりじゃ、気が弱る。で、ここに書いてみました。

たまには? ぜーんぶ、人のせいにして、文句吐き出して、心も軽く身も軽く、なるかどうかはわかりませんが、とりあえず。

【スポンサーリンク】