「節約疲れ」支払いは忘れた頃に…ああ、面白くない

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー手、見てもね…ー

熟睡、快眠は続かず、昨夜は眠れなかった。だから今日は外へ出る気もせず、風も吹いていたし、終日家の中でボー、頭ボワ~ン。

メールが溜まってすごいことになっている。しかし99%はジャンクだからどうってことない。

しかし、カードの支払い? 請求? 今月の請求額? ここで、頭、少しグルグルしだす。

先月? 買い物なんか、した? 何これ、何の金額? 買い物した覚えないですけど、おかしいわ……。

で、明細を見れば、ああ、そうだった、そうでした。で、なんか、がっかり、今頃になって、支払い? イヤだ、で、面白くない。

カードの支払いは毎回、そんな感じ。物なら残っておりますが、食べ物なら残っておりませんがな。

【スポンサーリンク】

 

カードの支払いはいつも忘れた頃にやって来る。だから基本的に後払いは好きじゃないのだね。

生協は後払いでも毎月ほぼ似たようた支払い金額なので覚悟はできている? そしてスーパーは現金払い。

しかし、ネットでの買い物は不定期だから、受け取ったことも忘れ、えー、なんてことになる。

ポチるは簡単、快感でもある。いくらでもポチポチ、いくつでもポチポチしたくなる。家に居ながらにして、買い物ができるのはありがたいことでもある。

しかし、きつく縛った財布の紐はちょっとやそっとじゃゆるまない。

世の中は、右を向いても左を見ても、明けても暮れても節約、節約、我慢、節約、我慢、我慢、よーくわかります。

私だって、してますわよ、考えてますわよ、いつだって。

でも、なんだか、節約でがんじがらめ、で、節約疲れ、というか、なんかそんな気がしてきた今日この頃。

しかし、疲れようが縛られようが、まだまだこれからも節約は続くのだ、いつまでも、どこまでも。

そうなんだ、はぁ~。

【スポンサーリンク】