年寄りの「ねばならぬ」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー夏になったらまたオジサンと「カンパーイ!」それも愉しみー

♪ 春よ来い、早く来い 

おんもへ出たいと待っている ♪ 

オババ様もそろそろ外へ出たくなってきた。でも、昨日も書いたように、ランチには行きたくないわ。でも、まっ、今回は、自分のせい、しょうがない、行くけれどね。

 

寒いと出不精になる、そしてズボラ度が上がる。しかし暑くてもそんなことを言っている加齢なる怠け体。

こういう人間はちょっとだけ、「ねばならぬ」、そういったものがあったほうがいい、それが仕事だった。

仕事に行かねば、せねば、いつまでに、そんな「ねばならぬ」がなくなった今、差し迫った「ねば」もなくなった。

今日行かなくても、いつでも行ける。今日やらなくても、いつでもできる。そうして「ねばならぬ」は一旦遠ざかる。

【スポンサーリンク】

 

しかし、消えてなくなったわけではないから、いつかはせねばならぬ。いつかはいつかでいいじゃないか、事情の許す限り。

そのうち、運よく、行かずに、せずに、済むかもしれない。

ところが、病気だけは待ってくれないのだった、それが歳をとるということだった。

病院には、行かねばならぬ? この「ねば」も、人それぞれかもしれませんが。

まぁ、時間だけはたくさんありますから、まぁ、長生きといえばもう充分長生きかもしれませんが。

そしてもう少し気温が上がってきたら、1人で気の向くまま足の向くまま好き勝手に、ほっつき歩きたいよー。

そんな楽しいことでも、考えねば、やってられない、年寄りなんて。

これこそ今の私に必要な、ねばねば「せねば」かもしれません。そして叶うものなら元気な脚が欲しい。

【スポンサーリンク】