こんなはずでは…「あの若さ」「この結婚」「ああ、この老後」 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

年下妻を甘く見ていると…

長男で、ひと回り近く年上、そんな夫を持つ彼女の、結婚の決め手となったのは? 

「頼りになりそう」、末っ子の彼女はそうだったらしい。

あれからン十年、子供は独立し、夫はすでにリタイアの身となった。

以前からその傾向にはあったけれど、リタイア後の夫は、ますます妻に何の相談もせず、何でも勝手にひとりで決めてしまうようになった。

そして勝手にお金を遣い、家事など手伝う素振りさえなく、好き勝手なことばかりしている。

言えば喧嘩になるから何も言わないけど、それをいいことに……。

財布の紐だって結婚当初から今日まで、ずーと、夫が握ったままだ。

そんな夫に腹が立ってしょうがない。

何が「頼りになりそう」だ。何を勘違いしてしまったのか、あーあ、若かかった、そんな自分にも腹が立つ。

ーああ、あの若さ、そして、ああ、この結婚ー

私は、なんて世間知らずのお人好しだったのだろうか……。

【スポンサーリンク】

 

大きく余計なお世話だけど、彼女に言ってあげたい。

大丈夫。人生はまだまだ終わってない、老後はこれから。ダンナに比べりゃ、アンタはまだまだ充分若く、元気でもある。

全てが逆転するのも、そう遠いことではないんでないの、健康で長生きするべし。

 

ーああ、老後ー

老後などという人生は、若い私の辞書にはなかったのだった。

もし、あの頃、今の私の生活を知ることができたら?

どうしたかな……。

あの時点で? あの頃? あの時? あの年? あの人? 

ああ、あの若さ……そんなこと、考えてもしょうがないけど。

わかっちゃいるけど、そうは言っても考えてみたりしてしまうのだ、人間だもの。

【スポンサーリンク】