そんなに痩せて…老体に鞭打って / やっぱり一人が好き

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ーいくつになってもー

♪ ドナドナ ドーナ ドーナ ドナドナ ドーナード ♪ 

今日はランチに行ったのだった。すると、ひとりが「あまり食べられないから」と繰り返す。

暮れから今年の初めにかけて、体調がすぐれず10キロも痩せたと言う。今は少し戻ってきたらしいが。

思わず、もう一人と、10キローーー。それもそんな短期間で。

言われてみれば、確かに……シワっぽっくなったような……。勿論そんなこと言いませんよ、いくら口の悪いこの年寄りだって。

それだけ体重が落ちてしまったのは、多分、子供のこと? 

去年1年間は両親とその子供一家にとって、それはそれは大変な1年だったようです。

その疲れが出たのかな? 本人も、そうかもしれない、なんて言っておりましたが。

彼女の夫も70を過ぎました、大丈夫なのでしょうか? 

私は親になったことがありませんから偉そうなことは言えませんが、それでも、私が彼女の立場になったら、うーん、1年間やり通せる自信ありません。

【スポンサーリンク】

 

しかし、どれだけ歳をとろうと親は親、子は子。子のためなら、しちゃう、やっちゃう、できちゃう、それが親、無償の愛なのでしょう。

それでもまだ問題は片付いたわけではありませんから、くれぐれも御身大切に、身体あっての物種、そして歳を考えてください。

と、まぁ、ちょっと深刻な話から次は寿命の話になりまして、そうなるとまた自分の病気、配偶者の病気と、年寄り3人集まれば、話の中身は、こんなものでしょうか?

行きたくない、と言ってましたが、どうでした? と問われれば……やはり、私は、ひとりがいい。

ひとりでウロウロフラフラ、それが合っている、心地いい、と、しみじみつくづく。

本来の自分に戻ってしまった、そんな気がしてきた今日この頃であります。

で、思いました、やはり、外に出るとなんか元気でます。

そうしましたら10キロ痩せた彼女、「なんか外へ出て働きたくなってきた」、何て言いだしましてね。

で、思わず「私も」、なんて言ったりして。

【スポンサーリンク】