ヒト・モノの寿命 / 気になる身内…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

待ちに待った春がやっとやって来た!

今朝、足温パネルヒーターが壊れた。スイッチは入るが全く、温かくならない。

ちょっとー、どうなってるわけ、去年の12月に購入したばかりですけど。もうお粗末にも程があるって言うの。

長持ちはしないだろうな、とは思ってましたけど、それにしても、この短かさには、温厚なこの年寄りもさすがに怒ったぞ。

暮れからエアコンは何度も止まり、故障かと思えばまた動き、エアコンには翻弄されっぱなしの今冬だった。

昨日のランチで10キロ痩せた人が言う。最近、新しい家電製品を購入するときは、製品の寿命を考え、そして自分たちの寿命を考える。

この家電製品は、(人生)最後の買い物となるのか? できることなら、家電製品と自分たち寿命が同じくらいであってほしい、と。

よーく、わかります。そして手に入れたらぶっこわれるまで使います。でも、新しい家電製品は省エネで、また良くできているのだね。

昨日もちょっとそんな話を聞いて、えー、そうなの、欲しい、欲しい、と思ったけれど、我慢、我慢。でも、新しいモノは気持ちがいい、それも確かだ。

【スポンサーリンク】

 

ー気になる身内、動かない暮らしー

本人が良ければ大きなお世話になるのでしょうが、でも、このままだと、もっと歩けなくなります。

体力の衰えはこの数年で、信じられないくらい落ちています。

足は当然のことですが、頭も他も、使わなければ、身体はどんどん衰えます。

なんたって歳が歳なのですから。

人は人、本人が良ければそれでいい、余計なお世話、そうも言っていられない心配なことが他にもあります。

本人はその辺のところどう思っているのでしょうか……私にはわかりません。

本人がその気にならなければ、どうしょうもありません。

食欲はあるようです。

それなら、まぁ、いいですか。

こうして問題はいつも先延ばし、それも、いつまでか、それが怖い。

【スポンサーリンク】