「要塞のような家」と 要らぬ心配、住みたくないわ「超豪邸」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー♪ もしも~私が~家を建てるなら~ ♪ そんな銭も気力も体力もないのだったー

「年寄り散歩」

散歩日和だった。散歩 C コースの途中に、要塞のような家がある。来訪者お断り、拒否、拒絶、そんな雰囲気の家であります。

門のところには「〇〇ムしてますか」のシールが。そこの住人はといえば、夫に先立たれた高齢の? 奥さんがひとりで住んでいるらしい。

大きな家、広い庭、高い塀、なので中の様子はわからない。いつ前を通っても、シーン、静寂、人の気配が全くない、温度も周りの家より低い、そう感じる。

気になる。でも、そこでウロウロキョロキョロしていると、監視カメラに怪しい人間と記録されてしまう、名残惜しいが素早く立ち去る。

ガードはバッチリ、外から中は見えないけれど、この年寄りは、逆にそれが怖いような気もする、まぁ、要らぬお世話でしょうが。

それにしても、歳とって、こんなに大きくて広い家……不便だわ、不自由だわ、住みたくないわ、と要らぬ心配もする年寄りでした。

【スポンサーリンク】

 

散歩は続く。家にじっとしていられない? Hさんと久しぶりに出会う。話題は当然のごとく体の不具合から今日は家の不具合まで。

彼女が親から譲り受けたその家は、住人同様、経年劣化甚だしく、あちこち手を入れないとどうしようもなくなってきたらしい。

家の寿命、自分の寿命、適当なところで手を打って、とはいえ、住み続けるには、そのまま放置もできないし、お金もかかるし……。

はぁ~、いっそのこと引っ越したいわ、それもお金がかかるわね。

わかるわ、大変よねー、でも、もし引っ越すなら、引っ越せるなら、どんなところがいい?

言うだけならと、話はどんどん飛躍して、世界的セレブ住む超豪邸まで飛んで飛んで。

超豪邸、テレビで観たことあるわ。でも、そんな家を維持するためには、使用人は常時数十人? 数百人? 

そんな大勢の赤の他人が、いつも家にいるのよ。

……………………うーん。

「イヤだわ、そんなの、落ち着かないわ、いくら豪邸でも、住みたくないわ、そんな家」

ねー、そうよね。

でも、そんな心配することないわ、住めるわけないんだから、要らぬ心配だわよ。

それより、目の前の現実よ、修理よ、なんかね、それも夢がないわ。

【スポンサーリンク】