20年前は違った…こんなはずではなかった、はず…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー先ずは服でも買いに行ってみますかー

夕飯後、老姉と少し話をする。

老姉「えー、でも、それって、ついこの間よ」

老妹「ついこのあいだって、いつ?」

老姉「だからーーーーーーーーその時」

老妹「このあいだ? だって、あれはもう10年くらい前のことじゃない」

老姉「あぁ……そう……か」

10年はついこのあいだ、そうして姉がリタイアしてもう20年も経つのか。

速いですね、10年なんて、あっという間、そして20年だってそうです。

でもね、姉だって20年前はこうじゃなかったんです、当たり前ですけど。

リタイアしたら、2ヶ月ほどイタリアに滞在したい。そのつもりだったんです。

でもリタイアして毎日が日曜日となると、「いつでも行ける」「いつか」は結局「いつまでも行けない」「いつか」なんてやって来ない。

そうして気が付けば10年、20年、あっという間と言っても20年はさすがに大きいです、姉はすっかり変わってしまいました。

【スポンサーリンク】

 

でも、リタイアする前に2年続けて私と一緒に行きましたから、それで良しとするしかありません。

今だって行けないわけではありません。が、ひとりでは無理でしょ、ツアーも無理でしょ、嫌いでしょ、私と? 今のこの脚の状態では、無理無理でしょ。

私だってそうです、20年前はバリバリ元気の生意気盛り、この今の20年後を、あーあ、わからなんだ、知らなんだ。

で、こうして老いて弱気になってつくづくしみじみ思うのは、明日は今日より老いている、この先は老いるばかり。

だから思い立ったが吉日、今だよ、今!

いつまでもあると思うな若さと健康、そしてゼニ。 

ゼニも大事だが、健康あっての物種! やりたいことは元気なうちに!

失って初めてわかる、その価値、有難さ! 

そして体を甘やかし過ぎてはイカン、過ぎたるは、ということで、少しでも筋肉を落とさないために明日は、せめて散歩だ散歩だ、散歩に出よう!

料理も老姉のためというより、自分のボケ防止のためと考えよう! 

いつも心に太陽を! 心に若さと笑いを! 掛け声だけでもエイエイオー!

こうして自分を鼓舞させて、はぁ~、歳をとるって大変ですね。

【スポンサーリンク】