「久しぶり」で感動を味わう「安上がりな女」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

 

草むしりはどうなった? ボチボチよ、いいのいいの、無理しないの、急がないの、年寄りは。そのうち何とか格好つくようになるでしょ。

で、今日は本当に久しぶりに夕飯時に350㎖・缶チューをいただきましたの。ゴクゴク、グビグビ、クーーーーーッ、まるでジュースみたいな飲みっぷり。

うううううんまーいー。

缶チューでこれほどの、感動、うううううんまいは久しぶり? そして2本目は似非・ビアで感動再び。

が、しかし、仕事に行っていた頃の花金の、仕事帰りに呑んだ生ビーにはとてもじゃないが及ばない、それは似非と本物、外呑み、家呑み、金額の問題では決して、ない。

今思えば、あの感動を味わいたくて仕事に行っていた、そう言っても過言ではない。

そして仕事を辞めたら、毎晩、呑むようになった。それはいつしか惰性になって、美味しさも感動も、なくなった、やがて呑みたいとも思わなくなった。

だから、呑むことを、パタリと止めた。

【スポンサーリンク】

 

やがて季節は変わり、気温が上がってきたら、少し呑んでみたいと思うようになってきた。

で、久しぶりに呑んだら、うううううんまい、が蘇った。

で、今日の夕飯はといえば、冷凍ピザ、それにブロッコリーを茹でてトマトを添えただけ。

でも、うううううんまーーーい、呑むも食べるも感動ものであります。

でも…………………私って、私って、いつの間に……なんて安上がりな女になったのかしら、こんなことで感動しているなんて。

それを、老・姉子に言ってみましたら、

「そうね」

そして2人して、そうね、そうよね、でも、これでいいのよね、年寄りは、これで充分よね。

毎日、こうして美味しい、オイシイ、お腹いっぱい食べられるなんて、幸せなことよね。それを忘れちゃいけないわ。

久しぶりは、物でも人でも、喜びもひとしお感動ものにしてくれる、有難みもわかる、多分、知らんけど。

かっては、姉と会うのもたま、久しぶりだった。だから会えば買い物、大いに飲み食い、大いに喋り楽しいひと時を過ごしたものだった。

しかし時は容赦なく過ぎ、当時、オバサンだった姉妹は、今や前期・後期の老姉妹。

一緒にいても会話はほとんどなく、お互い身体に不安を抱え……ああ、この先は、どうなることやら。

なるようにしかならない、なるようになる、まっ、考えても仕方ない、明日、目が覚めたら、とりあえず、明日を生きましょう。

【スポンサーリンク】