「ワタシタチは食が細いから」ちがうだろー/「普通」が、だんだん遠くなる

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

カニカマで、たんぱく質を補給!?

暑い、姉も私も今日は1歩も外へ出ず。夕飯は、昨夜から決めていた通り、「冷やし中華」にした。

姉は肉類を食べないので、ハムもチャーシューも無し、エビだってカニだって無し、代わりに「カニカマ」を使う。

カニカマは姉の好物でもある。安上がりでいいじゃないか、ならばどっちゃり盛って差し上げましょう。

錦糸卵も作りましょ、きゅりの千切りだって、ワカメもトマトもモリモリ盛って、てんこ盛り、どうだ。

「ワー、スゴイ、スゴイ」、冷やし中華さえ作ったことのない姉は、そう言って、皿の底に残ったタレまで飲み干した。

今夜の夕飯は、それだけ、その一品だけ。

動かざる者、空腹感なし、これで、充分である。

そして姉は言うのだった「ワタシタチは食が細いから」。

うっそー、マジですか? 本気で言ってます? と妹、だが口には出さず。

妹は知っている、姉は、夕飯前にアイス2本と煎餅も食べていた。

そして私たちは夕食後にも、甘いものを少しいただき、少しだけお喋りをした。

【スポンサーリンク】

 

今日は、昭和時代のテレビドラマに出ていた「都会的」で「洗練された大人の女」、ある女優の話になった。

で、案の定、その女優の名前が出てこない。

でも、ああ、あの人でしょ? そう、そう、その人、と姉妹には通じるのであった。

最近、全く見かけないけど、今、どうしているのかしら。

なまじ昔、キレイだった女優さんは歳をとると大変かもね。お婆さん役も似合わないとなると、仕事も来なくなるわよね。

仕事が無くなって、お金が無くなったからといって、近所でパートやアルバイト、顔知られてたら、そういうわけにもいかないだろうし、不自由よね。

うーん、その点、私たちは気楽よね、普通で良かったわね、フツウで。

普通? ちがうだろーーーーー。

今や、お互い、満足に、普通に歩くこともできないじゃん。

そしてアンタはひとりで電車にさえ乗れなくなってしまった。

どこにも出かけず、人とも会わず、話をするのはこの老妹だけ。

こうして「普通」が、どんどん遠くなっていく。

それでいいのか? その歳で。

かく言う私も、これでいいのか? この歳で……。

この歳だって、この歳だって、少しでも普通を取り戻せるものならば、うーん、努力もしましょう、この歳で。

その思いを強くする今日この頃なのだった。エイエイオー!

【スポンサーリンク】