出た「昔はね」/「キレイ」と「似合う」は…それを言っちゃお終いよ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

大昔のことを、昨日のことのように話し…

(つくづくしみじみ)

服に、お金を、遣わなくなったわね……。

昔だったら、昔はね─────────────

出た。またか、老婆の昔話。

確かに、お互い、そんな昔もあったわね。

でも、それを言っちゃお終いよ。

昔は昔、今は今。

うーん、それを言っちゃお終いよ。

少し前の老姉妹の会話には、何かと言えば「どうせ、もうすぐ〇ぬんだから」、で、最近は「それを言っちゃお終いよ」

年寄りだって年寄りだって、夢や希望はどこ行った?

【スポンサーリンク】

 

姉と行くスーパーはいつも同じ、家から一番近い大型店。そこは薬局、介護製品、下着に服に靴、鍋に食器に日用品、化粧品と、生活するには一通りの物が揃っている。

贅沢言わなければ、そこ一軒で事足りる。広いので、普段歩かない姉にはいい運動場でもある。

そしてどこへも出かけることがなくなったこの老姉妹は、最近、そこで服も見るようになった。

普段着、家着しか必要なくなった年寄りにはここで充分。

「それにしても……」「もっとキレイな色はないの? キレイな色」「なんでこんな*#%&$@!しかないの?」

うっさいな、贅沢言うな、こういった色が今のトレンドなの。

キレイ、キレイと仰いますけど、考えてもごらんなさいよ、その老顔に、明度、彩度の高いキレイな色って、どうよ?

いくら好きだって綺麗だって可愛くたって、似合うは別問題だわよ、お値段もそうなのよ。

以前、書いたけれど、最近、私が買ったお安いお洋服だって、大地真央さんがお召しになれば、「ワー、ゴージャス、どこのブランド?」そうなるのよ。

そうね、確かに。でも、それを言っちゃお終いよ、身も蓋もないわ。

【スポンサーリンク】