「素朴な疑問」同居夫婦は同じものを食べるのでしょうか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

怒るな! 怒らせるな!

ー食事ー

朝はテキトーでいいとしても、夫のいる昼は? 夕飯は何にしようか? 

夫がリタイアしたら、それこそ毎日家にいて、ああ、ウットウシイ、メンドクサイ。

なんてことは思っても言えないけど、それにしても世の奥さん方は、毎日、毎晩、どのように献立を決めているのでしょうか?

子供が小さい時は子供の好きなものが優先されるのかもしれないけど、リタイアシニア夫婦はどうなんじゃろか?

料理は夫の好み合わせる? それとも夫は肉、妻は魚と、その時々でお互い好きなものを食べる? 作るは妻で?

味付けは夫の好みに? それとも長い間に妻の作る味に馴染んでいった?

最近、私は、夕方が近づくと憂鬱になり、料理作るくらいなら、食べなくてもいいとさえ思う日が。

姉の食べられそうな物、食べられそうな味がグルグルグルグル、もう出尽くしましたわ、姉も私も飽きましたわ、食傷気味ですわ。

料理番の私は、これからどうすればいいのでしょうか?

【スポンサーリンク】

 

この季節、かっては、まだ明るいうちから、自分で作った肴をつまみながらグビグビと、ああ、うんまい、そんな愉しみは今はもう、なくなりました。

姉が食べられるもの、そして、好きな味、ああ、もう、なーんにも浮かばない。

料理を全くしない、やる気も全くない姉は、そんな私を気遣ってか、ピザはどう(冷食)? カレーは(レトルト)? パスタは(冷食)? 冷やし中華は? と言う。

全て、チンするだけ、冷やし中華はちょっと手間がかかるけど。

このままではかっての姉の食習慣にはまっていきそうです。野菜もビタミンもたんぱく質も欠けた「食」に。

姉は、自分で料理するくらいなら、カップ麺や冷食パスタ、買ってきた鮭弁、で、いい。

なのですが、「いい」というより「好き」なのです。

それがわかりました。ですから私があれこれ考え作っても、カップ麺や冷食パスタの方が好き、美味しい、そうかもしれません。

まぁ、私の料理が下手、美味しくないといえばそれまでですが。

ですから、最近は自分の食べるものは自分で用意してほしい。

なのですが、それだと食材も無駄になったり、自分だけ手作りで、ちょっと良心がとがめたり。

すると姉の食生活は以前に戻り、また栄養不良と運動不足と加齢でフレイルは進み、ああ、怖ろしい。

で、今夜も食事中に誤嚥して、ひどくむせ込みましてね、今じゃ驚きもしませんが。

夕飯づくりは仕事、そしてそれが自分のための栄養補強、補給でもある、そう考えてはいるつもりですが、つもりはつもり(すぐ忘れる)。

そして、仕事から帰宅して夕飯を作る主婦、また毎日、朝、昼、晩と食事の用意する主婦、そんな人たちのことを思えば、私なんか……そうですわね。

……でもね、わかっちゃいますけどね、なんかね、いつか……それが怖い。

【スポンサーリンク】