料理する効能? 効果? それより「普通の生活」!?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

心も忘れちゃいけないよ!

今日は4時間しか眠れなかった。寝不足とこの暑さで頭ボワ~ン、そして脚は痛い、それでも私はスーパーを目指すのだった。

と、その前に図書館に寄ってね、待ちに待った新刊が入ったのだ。これは何が何でも行かねばならぬ。

図書館では、この時とばかりに週刊誌だって読む。しかし、週刊誌って買わない読まない時代になりました。

ケータイやスマホのない今は昔の大昔、美容院や通勤電車の中では男性も女性も「週刊誌」をよく読んだものじゃった。

図書館に「女性週刊誌」は置いてないけれど、「文春」「新潮」「朝日」「サンデー毎日」はある。

そうしましたら、昨日の私の嘆き? を励ますかごときの記事を見つけましてね。

年配になって自炊をすれば死亡率が約半分になるという研究結果が。

英、ケンブリッジ大学の専門誌「公衆衛生栄養学」に掲載された研究によれば、

65歳以上の高齢者1888人を10年間追跡調査したところ、

週に3-5回料理する女性は10年後の死亡率が32%減少。

週に5回以上料理する人は10年後の死亡率が48%下がった。

男性も週5日以上料理する人は死亡率が減少という結果に。

『週刊文春』

【スポンサーリンク】

 

なんだか分かったような分からないような、男性に関しては超・投げやり、大雑把、そんな感じがしますが。

で、結局、自分で料理するのは、何がいいのでしょうか? 

栄養を考えるから? 頭、手、体を使うから? 

よくわかりませんが、まぁ、全部ですかね、そういうことにしときますか。

しかーし、65歳以上の10年後……これもどうなんでしょ?

料理云々より、元々、長寿家系、そういう遺伝子とかをお持ちの人たちなんじゃないの?

読めば読むほど、なーんか????? 

励まし……しぼんだ。

それに、物事にはいつも例外はつきもの、いくら健康的な生活を送っていても……。また、その反対にいくら不健康な生活を送ろうが……。

そういうことです。しかし、それを言っちゃお終いよ。

そして求めるのは、長生きより、健康寿命ですわよ。

それには良く寝て、良く体を動かして、料理して? ストレス溜めずとか、結局、まぁ、普通、普通に健康的生活を送ることなのでしょう。

しかしね、それが、それが中々できないのです。人によって「普通」も違うしね。

まぁ、とりあえず今夜は良く眠れますように!!! 今はそれだけ!

【スポンサーリンク】