不眠歴 / 家の外観と、その住人

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

カワイイは、オイラも好きだな!

昨夜の睡眠時間は4時間にも満たない、それも途中目覚めてからが眠れず、本を読んだりスマホを見たりして時間を潰す。

そのせいか本日珍しくちょっと頭痛あり、こんな時は昼寝をするに限る。しかし、どうしたことか今日は全く眠れない。

本を読めば眠くなる? ぜーんぜん …… ならない、どんどん読めちゃう。仕事に行くわけでなし、昼寝は諦めた。

思えば、眠れない、眠れないは20代の頃からの、長ーい付き合いだ。

だから、知らないうちに寝落ちして、目が覚めたら朝だった、そんな人が本当に羨ましい。

「なんで、どうして眠れないの? 眠れないってどういうこと?」そんなことを訊く友達が信じられなかった。

逆に「なんで、どうして、毎晩、そんな簡単に眠れるの?」友達の不眠知らずが、私には不思議でならなかった。

眠剤に頼っていた時期もあった。でも、それにも懲り、それ以来、使用したことはない。

だったら姉のように、毎晩、寝酒に頼るか? 

無理でしょ、私には。私に姉の真似は到底できない、体がもたない。

それを考えると、姉はある意味、見かけと違い、非常に、タフなのか? そんな気が、その辺がどうにも ? ? ? ? ? なのだった。

いったい姉の身体はどうなっているのか? そんなことを考えていると、またまた眠れなくなるのだった。

【スポンサーリンク】

 

色々な家を見ながら散歩するのは楽しい。

家という建物自体に住む人の個性が伺える。家に個性を付けられなくても、庭や玄関先にはっきりと好みが反映されていたりする。

散歩コースに、窓辺や庭や玄関先に、それはそれは可愛い人形や動物の置物が並ぶ家がある。

小さな子供のいる家なのかしら? こんな飾りつけをするお母さんはまだ若く、置物同様、可愛いお母さんだわ、きっと?

なんて思っておりました。

ところが、ある日、そこの住人を知ることとなって、思わず、エエッ、ウッソー マジー、シンジランナイ、アンタが……………。

人は見かけによらない、しみじみつくづく、そう思いましたです、はい。

しかし、それにしてもね ……? ? ? ? ?

私の姉もそうですが、人は見かけだけでは、わかりません。

多分、私も、そしてアナタも。

【スポンサーリンク】