もし自分の娘が…いいと思うわ/刺激よ、そうならないために

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

髪も顔も、もっと自由に! もっと刺激を?

カンヌ映画祭、レッドカーペット、女優のヘレン・ミレン(英・78 歳)は、ブルーのドレスで登場。ドレスに合わせて、髪もブルーのグラデーション。

いいですね! 78歳ですよ。私、この女優さん好きなんです。髪はブルーだけでなくピンクにしたこともあるとか。

頭、白くなってきたら、こんなふうに色も形も、その時々の気分で変えられたらいいですね。

それを他人が見て「あらー、ステキ」、そう言わせるのは至難の業かもしれませんが。

以前、スーパーで見かけたオバサン、前髪がピンクとグリーン? 他の色も入っていたような? 

鳥の「インコ」を連想してしまいましたが、いいじゃないの、可愛らしいといえば、そうかな?

近所に「インコカラー」よりもっとすんごい髪の色をした主婦(30代?)がいます。髪の色を頻繁に変えるが、いつも、あら~、すっごい。

そして「つけま」も超ロング、瞬きするたび、風が舞い、音がしそう。

でも、思います、楽しそうでいいな、私もちょっと真似したいな、なんてね。

もし自分の娘だったら? 今度はこの色にしたらどう? で、髪型は、こんなんどうでしょ? 目元は髪に合わせて、この色がいいわよ、なんてね。

私もなんか、なーんか、いつも思っているのですけどね……。

【スポンサーリンク】

 

ピンポーン、今朝、ご近所さんが新玉ねぎを持ってきてくれた。とてもとても、うれしーでござる。脚の痛いもなんのその、また立ち話が始まった。

そこでまた先日の「認知症のオジサン」の話になった。仕事もあった、よく喋り、よく歩く、健康オジサンのように思えたけれど……。

でも、あのオジサンが短期間であそこまで症状が進むって、どういうこと?

わからない、わからない、それはわからない、人にもよる。

でもさ、やっぱり、毎日、ボーッ、のんべんだらりは、よくないよねー。

そうよ、刺激よ、時々は脳に刺激を与えないといけないのよ。

そうよね、年寄りだからって、年寄りだからって、ボーッと生きてんじゃねーよ、なのよね。

もっと刺激を! 髪だって、白でもなく黒でもなく、グレーなんて言ってんじゃねーよ。

はっきりしろ、どうせなら、パツキン・金髪や真っ赤にしてみろ、てんだい。

もっと刺激を! ということで、年寄り、ちょっと、チコちゃんを真似てみました。

……余談ですが、チコちゃんは、おかっぱ頭、ワカメちゃんと同じ。

オバサンのおかっぱ頭といえばコシノジュンコ氏、であるけれど、氏のヘアスタイルは「ボブ」と言うのかい?

【スポンサーリンク】