「まさか」は人を歳を選ばない、それは老後にだって… 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー加齢して、傘も明るく軽いのが良くなったー

6月になってしまった。今月が終わると、1年の半分が終わったことになる。

もう、そんなに、と何だか焦ってしまう。でも、そんなことを毎年言っているのだった。 

ああ、しかし、でも焦る、しかし、でも気持ちは焦れど、身体は動かず。

勿論、姉の身体も動かず、今日も、家から一歩も出ず。

そして台風のせいか、明日は1日中、雨らしい。

すると1年中、家にいる姉が言う。

「明日は1日中、家にいる日なのね」

それを言った姉、それを聞いた妹、ともに、ちょっと笑う。

 

以前、私の脚のことを知った隣の奥さんは、顔を合わせるたびに、

「何でも言って、私はヒマなんだから、お互い助け合いましょ」

「買い物に行くときは言ってくれれば、(車で)行くわよ。遠慮しないで、言ってよ、私はどうせヒマなんだから」

「ヒマなんだから」「ヒマなんだから」いつも、そう言ってくれていた。実際、車で、買い物に連れて行ってもらったこともある。

【スポンサーリンク】

 

また姉も一緒に車で買い物、ランチに連れだしてくれたこともあった。

私たち老姉妹の買い物が終わるまで待っていて、家に着いたら、今度は買った物を玄関先まで運んでくれ、それはそれは親切にしていただきました。

その節は、本当に助かりました、ありがとう、感謝しております。

でもね、隣の奥さん、今はもう、そんなヒマなどありません、私たちの世話を焼くヒマなど、とてもじゃないが作れそうにありません。

夫婦は共にアラ70、2人きりの穏やかな老後だったはず、それが、突然、変わってしまったようです。

奥さん、ヒマどころか、1日中動き回っているようです、勿論、御主人も。大丈夫でしょうか、元気とは言えアラ70、夫婦の身体が心配です。

ほんと、アラ70になっても、何が起こるかわかりません。

「まさか」は、いつなんどき、場所、人を選ばず、やって来て、今までの生活を奪ってしまう。

まさか私が、まさかあの人が、まさか、まさか……。

この先も、まだ、いくつの「まさか」が待ち受けているのでしょうか? 

正直、怖い。

【スポンサーリンク】