家にジッとしていられない人、ジッとしかしていられない人

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー雨を言い訳に、明日もジーッと家の中ー

夜の寝不足を昼寝で補う。そんな生活になってどれくらい経つだろうか? 

今日は起きたときから眠くて眠くて、だから昼前から横になった。すると2時間半近くも眠ってしまった。

ああ、スッキリ。したのはいいけれど、そのせいであっという間に夕方だ。で、もうこの時間、今日もどこにも出かけず何もせず。

こうして年寄りの日々は、すごい速さで過ぎて行く。

ちなみに昨夜、姉の部屋の電気が消えたのは午前1時、そして起床10時、それからずーとテレビの前。

こうして、季節が変わろうが、今日もとことん動かない、動きのない老姉妹宅なのだった。

しかーし、燐のお宅は違う、全然、違う。

歳も、隣のご夫婦とこの老姉妹は、そう変わらないというのに、なぜにこうも違うのか?

【スポンサーリンク】

 

先日も書いた通り、奥さんは、今とても忙しい。でも、その合間にちょくちょく遊びにも行く。

朝、友達と車で少しだけ遠出し、花を愛でに、ある時は歩きに、と。でも昼過ぎには家に戻り、また午後から、出かけると、いうように、1日何回も出たり入ったりしている。

朝、起きてから寝るまでずーと動き回っているイメージで、料理もきちんとしているし、また最近は家庭菜園も始めたという。

1日に、仕事するなら? 用があるなら、1つだけ。そう決めている私には、聞いてるだけで、想像しただけで、ああ、せわしない、落ち着かない。

で、思います。もし姉が隣の奥さんみたいな人だったら? 

落ち着かない人ね、たまにはジッとしていられないの? もう少しゆっくりできないの? とか何とか、そう言って、四六時中、喧嘩してるかもしれません。

そしてご主人も綺麗好きでよく動く人で、料理以外の家事であれば、なんでもします。

夫婦2人して、こまめによく動く、出かける、家にジッとしていられない性分なのでしょう。

片や、拙宅では、特に姉に関しては、ジーーーーー動かぬこと山のごとし。その代わり、部屋が汚れていようと、料理が手抜きであろうと、なーんにも言いません。

よかった、よかった、これでいいのだ老姉妹。お互い、ないものねだりはやめましょう、完璧な人間なんていない。

……が、しかし、ちょっと心配なことが……。

【スポンサーリンク】