「エンゲル係数の高い家?」どこにも出かけず、買い物もせず…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

こうして人は老いていく…

どっこにも出かけない、人の出入りもない、草木が勝手に生い茂る眠ったような家、それが我が家だ。

そんな家に住むこの老姉妹は、ほとんど出かけない。

買い物といえば生協とスーパー利用で食料品と日用品だけ。

ネットで買い物も、ここ数ヶ月は? ゼロ。

どうです、スゴイでしょ?

エンゲル係数が高い、それは我が家のことだ。

昔、エンゲル係数の高い家は貧乏だと習った。今は貧乏でなく、「生活水準が低い」と言うらしい。

事をまどろっこしくするな。貧乏より、生活水準が低い、この方が何だか傷つく、と昭和な年寄りはそう思う。

そして年寄り世帯は、これに病院代、それに伴うタクシー代などが加わるのであった。このタクシー代が馬鹿にならない、それも痛い、そして不満だ。

……つまらない。

こうして書き出すと尚更のことそう思う。

【スポンサーリンク】

 

いくら年寄りといっても、これではあんまりだ。

でも、今は、暑いしね、脚も痛いしね、出かける気力も湧かないしね。

で、出かけなければお金も出て行かないのである。

だから、せめて、エアコンだけは惜しみなく、朝からジャンジャン使っているのである、姉は1階、私は2階で。

そして私の昼寝には、冬用の毛布を体にかけているのだった。

なんと贅沢なことか。

はい? それって、なんか、寂しい? 悲しい? ただの無駄?

それは考え方次第なのである。

とはいえ、やはり、これほど動かないのは良くないでしょ。

姉のフレイル、深刻度増すでしょ。

私も、頭、フレイルなるでしょ。

少しばかり生活を変えねば、マジで毎日そう思う。

しかし、思いはあっても、頭も体も全く働かず動かず、機能不全に陥って、うーん。

【スポンサーリンク】