2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康? 問題なし? 加齢の功名? 加齢のせい?

健康的生活と健康と寿命は必ずしも一致しないんだな 加齢に健康、そして痛い痛い話は今日も続きます、毎度、毎度、しつこいワタシです。で、今日は月1から1ヶ月半に1回となった病院の付き添いへ。 本日は7ヶ月ぶりにちょっと他の検査が入りました、で、結…

「加齢の重み」つい、この間は、もう、20年前

50年も、過ぎてしまえば、あっという間 ■60歳頃からオートファジーの働きは低下 多様な働きを担うオートファジーだが、その働きは加齢とともに低下すると考えられている。「恐らく、オートファジーは60代ぐらいを越えると急速にその働きが低下する。各種の…

60代も、前期・中期・後期、うーん、どこにするかな

「健康」も「歩ける」も当たり前じゃなかったのね 59歳まで、健康診断ではどこも引っかかるところなく、いつも問題なしの A 判定でありました。 ワタシに限って、そんなの当たり前でしょ。自分でも健康には絶対的? と言っていいほどの自信がありました。 …

「(料理は)務めだと思ってやっている」…エライ!

“ボク食べる人、ワタシ作る人”が、問題となったコマーシャルがあった 今度の休日には何を食べよう、何を作ろう……仕事に行っていた時はそうやって料理を考える、作るのが休日の愉しみだった。 ところが毎日が休日となって8ヶ月も経った今、それは愉しみでな…

一緒にするな。食べて怒って今日も1日終わって行く

「写真とらせていただいてもよろしいですか?」すると、こんな顔をされた。 3月25日金曜日、今日を一言で表すと、タイトルそのまんま、以上、おわり。そんな感じ、マンボウ明けても年寄りの生活に変わりはない。 変化したーい、それは待っていてもやって…

他人(ひと)は、いつも勝手なことを言ってくれる

見た目でナメたらアカン! 年寄りだって年寄りだって! 「えー、意外、そういう人だと思わなかった」 なんて言われたことありませんか? そんなこと言われたら、逆にこっちが、えー、であります。だったらワタシのことどんな人間だと思っていたわけ? 今日も…

なんて意地悪な人、第一印象は当てになるのか?

だらしない? 見た目で判断しないでね アナタは、人の好き嫌いがハッキリしている方ですか? ワタシ? そうですね、はっきりしている方だと思います。また人の好き嫌いは一目会った時、第一印象でほとんど決まります、それはこの歳になってもそう変わりあり…

会いたくないので、そのご近所さん

ぶちゃい! かわいい! 3回目のワクチン接種をためらっているうちにマンボウが明けるようです。マンボウ明けたら行楽シーズン、年寄りはまたまた要注意です。 外へ出たい―、とはいっても毎度おなじみマンネリ化したご近所散歩であります。見慣れ見飽きた風…

アラ70、母は強し「親と子」

“ 老いては子に従え ” いつかそんな日は来るけれど… アラ70夫婦のもとへ、やっと結婚してやっと家を出て行ったと思った子供が「病気」のため戻ってきた。 夫婦は共にアラ70で子供と一緒にこれから闘病生活が始まる。アラ70とはいえ今のところ夫も妻も…

お見事! まっ白髪!

その人は、真っ白ふっわふわもしゃもしゃ頭に、こんな色合いの服でした じぃーーーーーっと手を観る。手も歳をとったものだと思う、しかーし、爪だけは違う。加齢により縦すじは増えたけれど、その新陳代謝には目を見張るものがある? 切っても切ってもあっ…

いいじゃないの。アラ70母と息子の嫁…あと10年もしたら

それがどうした、それがなんだ、ガタガタ言うな 雨降ったりやんだり、空気冷たい、窓を開け深呼吸、ああ、気持ちがいい。 アラ70でひとり暮らしとなった母は息子の嫁に大層怒っている。その嫁は、困った時だけ2人の孫をつれ義母の家に押しかけて、仕事に…

自分の加齢は棚に上げ…その歳で、まだ気にする

今やスマホで自撮りは自虐趣味、ガマの油 春だというのに痛い話ばかり続くと落ち込んでしまう、加齢だって進みそう、老人性鬱にだってなりそう、だったら老人よ外に出よ「痛くても歩かなにゃいかんのよ」。 左脚の痛みは1週間前よりは良くなったと思う。と…

こんなはずではなかったはずの現実

今夜はオヤジさんと昔を偲んで 脚は相変わらずだ、おまけに昨日、野菜を持って歩き続けたものだから野菜の重みで今日は肩が痛い、次から次へと痛いところが増えていく。しかし咳はどうやら完全に止まったみたいでホッとする。 3月になったと思ったらすでに…

5年後、3年後の自分の身体は…

ギョギョ、いつの間に? お母さんがお婆さんになっている、怖いー 昨日の続きから、 「はぁ~、歳とった、つくづくしみじみ」、とは言いましても、自分で言ってる分にはいいんです。 ところが自分では自嘲気味にそう言ったつもりなのに、友人はアナタの顔を…

はぁ~

お腹いっぱいになったら、ぷっくりアンヨに癒されよう! 今日はね、いいお天気でした、気温も高くてね。でも両脚の痛いオババは1日家におりました。 「痛くても歩かにゃいかんのよ」、そんな気持ちになれません。歩くと余計に痛くなるんです、で、歩けなく…

ブログにどこまで書けるか? 身バレと裏ブログ

オマエのカワイイ寝顔はオレだけの秘密 しかし、憂いても嘆いてもなんだかんだ思っても言っても、お腹は空く。そして地球が世界が世の中がどうあろうと、今日もまた「それがどうした」「だからなんだ」的事柄をダラダラと性懲りもなく書き続けるオババであっ…

体が痛い、買った物は置き忘れ…自分を見ているようだ

精悍で利口そうな顔、頼りになりそう 明日、金曜日、河津桜はちょっと観てみたいが何てったって今は脚が痛い、だから歩くなら自分のペースで歩きたい、迷惑もかけたくない、なので行かないことにした。 それにグループ4人行動も面倒に感じる。亡くなった瀬…

要らないといえば要らない。でも、それでいいのか加齢体

憂い顔モンちゃんは何を思う? 何だか知らないけれど、春だというのにこの暗澹たる思いはなんじゃろうか? と打ち込んだら、なんじゃ老化と変換されちょっと笑う。 本格的な春の到来ならば年寄りだってそれなりに気分一新、ピカピカとまでは言わないが新しい…

感染はしたくないけど、オッサンの気持ちもわかる

うーん、どこか行きたい 「痛くても歩かにゃいかんのよ」と晩年の金田正一氏が言っておりました。当時、氏の両脚は大きく湾曲し、左右の両膝は外側に遠く離れ大いなる O脚となり、その膝はといえばかなりの痛みありと見た。 その「歩かにゃいかんのよ」の映…

ワクチン3回目をどうするか? 見習いたい、そのゆるさ、脱力感

脱力するって大事なことのよ!!! ワクチン3回目の接種券が届いておりますが、中身も見ず読まずほったらかし。仕事辞めちゃったしね、今の生活を続けるなら3回目は必要ないかな? そうは言ってもだ、多分、行くかな? モデルナ? ファイザー? どっちでも…

帰る家がわからない恐怖、疑似体験?

どうですこの凛々しきイケメン! イケメン…最近じゃ人間より動物じゃ! 今日はちょっと昼寝ができました。夢の中、タクシーで知らない街に用もなく? 出かけ、今度は帰る場所、住んでいるところが思い出せない、わからない。 運転手さんに行先を告げたいので…

他人事なら耐えられる、笑える

右を向いても左を見ても、だったら上を向く? 春の陽気に誘われて電車に乗った、たった一駅だけど。そこで散歩がてらあちこちうろつき買い物をする、楽しいな、楽しいな。 でも、また右脚が痛みだす、どんどん痛くなって歩けなくなった、その場でしばらく立…

いいのいいのじゃ済まないの、ちょっと頑張ってみますか

シワも愛嬌! 笑いジワはいいものだ! 突然炎のごとく座骨神経痛的痛みの原因が分かった? 今朝だった。それは筋トレのせいだ? 多分。 なーんだ、だったらこの痛みはじきに取れるだろう。原因が分かれば問題は半分解決したようなものだ。 それもこれも全て…

加齢体は痛いよ辛いよ

今宵も生ビーと動物で癒される! 辛いよ、理不尽だよ、何だって、何だって、こんなことがあんなことがあっちでもこっちでも。で、まんぼう延長? もう、ええわ、それは想定内だよ。 咳は治まってきた、と思うとまた出る。咳に加えて脚にも問題が出た。脚は5…