2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「快適」には、お金が、そして「きょうだい」いたらいたで…

「思い出」はプライスレス。そのとおーり… 昨日、書いたオッチャンのこと、6月にも書いておりました、内容もほとんど同じ。 つまらん話を何度も、すんませんでした。 なんせ1ヶ月前の記憶など忘却の彼方、なーんも覚えちゃおりません。 が、しかし、20年…

若い男子っていいわね、声までステキに聞こえるわ / 優しい人には優しい気持ちに

ー年寄り夏に干乾びてー 午後4時前にちょっと外に出ました。まだ太陽光ジリジリ、服の上からでも火傷しそう。 これでは当然、人っ子ひとり見かけません。と思ったら、いたのよ。 空き家の玄関先で、黙々と草とりしている30代くらいの男子が。 今度、ここ…

「それだけでも幸せだと思うわ」はい、そう思います。が…

今夜はこのミニサイズで、老姉と… この尋常じゃない暑さのなか、お仕事に行かれる方、本当にお疲れ様です。 命に関わる暑さですから、くれぐれもご自愛ください。 仕事を終えたら、できる限り、できる範囲で、思いっきり、自分を甘やかしてください。 とりあ…

外に出ない、歩かない、億劫なのは … 加齢のせい?

できなくなってからでは、もう遅い… 老姉妹、今日は一歩も外に出ず。 私が昨日、図書館で借りてきた5冊の本。姉は今日の夕方には、すでに2冊読み終えていました。 この調子だと、1ヶ月で30冊も軽く読み終えてしまうことでしょう。 本の内容をどれだけ覚…

暑くても痛くても眠くても…フレイル恐怖症

筋肉も眉も自分のため! 昼寝は極楽。でも、身体にラクばかりさせていると、筋肉が痩せていく。 筋肉を太くするのは時間がかかるが、ましてや、この老齢では、痩せるのはあっという間だ。 そして、この老姉妹、たまにはお互い1人になる時間も必要だ。 とい…

夏の昼の極楽 /60歳? 若い! 可愛い! 笑った!

笑顔は七難隠す! どんな顔も? ああ、まただ。数日前から私の頭の中で、昭和時代に大ヒットした曲『 およげたいやきくん 』がグルグルと。 まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの~ うえで やかれて いやになっちゃうよ ♪ そうなんです。この「まいにち、…

「(検査結果に)重大事があれば電話します」/ それぞれの家庭、それぞれの事情

最近、爽やか~が、ない…またか… 検査で重大問題が見つかれば、結果のわかる3日後に電話します。 先日、採血した時に看護師さんにそう言われましてね。 まぁ、でも採血の検査結果だけで、今、即、入院、手術、でないと生死に関わる、それはないでしょ。 で…

言わんこっちゃない。「午後4時で」「その恰好」誰か訪ねてきたら、どうすんの?

ー遠くなりにけりー 母よ、やはりアナタは強かった。 暑さに負けた、軟弱・老姉妹は今日もどこへも出かけず朝からエアコン、それでもグンニャリ。 ピンポーン、誰か来た? 時刻は午後4時少し前。 すると階下から、姉の私を呼ぶ声が。 下に行くと、姉が、「…

じっとしていられないは元気の印か70代  / 根性が欲しい! それと…

「ど根性ガエル」好きでした! 外に出れば、見かける、そういう人だった。ボラ活で知り合い、話をするようになり、家も近いということを知った。 今、私は脚のせいで外に出ることも激減し、ボラ活も辞めたので、その人とばったり出会うことも少なくなった。 …

あーあ、今日もまた、親子に間違われ…

歩かないと、歩けなくなるのだ! 今日は午後から姉とスーパーへ。帰りはタクシーを呼ぶ。 すると、また、運転手さん、私たちを親子と間違えた。 勿論、前回とは違う運転手さんですがね。 もう、どうしてそういうこと言うわけ、これで2回目ですよ(4月22…

またか「その人は87歳」一緒にするな / あの一家の知られたくないことを…

みんな、色々なもの抱えてるのだ… 夕飯が終わって1時間ほど姉とお喋り。すると姉が昭和の時代に活躍した、ある女性の話をしだした。 で、まただよ、「あの人はワタシタチより、上よね」 もう、決まってんじゃん、当たり前だの問答無用。あの人はとっくに8…

長所は? お金に細かくない / ボケ防止には?

ー普通でいいの、年寄りなりのそれなりのでー 夕飯は、先付けに? 胡麻豆腐。メインは冷たいお蕎麦、その上に、ひきわり納豆、とろろ、ミニかき揚げ、きゅうりの千切り、ねぎ、茗荷、大葉。 わさびを添えてつゆかけて、ツルツルズルズル、うーん、うんまい。…

暑い・痛い・眠い、欲も得もない?/ 部屋着の限界点

ナマアシ、ナマウデ、ナマシワクビ遠慮願います! 毎日毎日、言いたかないけど、暑い、痛い、眠い、動かない、食欲ない。 もうこうなると欲も得もありません。 そうだ、おまけにゼニも無い、付け足しますか。 “ 物価高騰で食費を削り、栄養不良?” それはい…

「不安を抱える年寄りに…」?/ 年寄り、2年前とはこれほど違う

何もかも、どこもかしこも変わっていく… この出版不況にあっても、書くもの書くもの売れ続ける、和田秀樹氏。 またか、ではありますが、 『 東洋経済オンライン 』和田 秀樹 の意見 (一部抜粋) 多くの不安を抱える高齢者を診てきたなかで、「なるようにし…

ヒトのことならヨソのことならわかる? 何とでも言える?  ウチのことなら…急に無口

年寄りの夏は…ただ、ただ暑い… 昨日の家族、今日は平和な1日を送れたのでしょうか。 問題が解決したわけではないのですから、昨日のような日は、これからもまたやって来るでしょう、まだまだ心配は尽きません。 家族の問題は家族で解決。しかし、そうはいか…

恵まれた家族の予期せぬ不幸、不運

生きるって大変、でも死ぬのも大変、今ならわかる… 昨夜(今朝)は、午前1時に消灯、5時20分に目が覚める。2度寝したいが眠れない、ならば2度寝は諦めましょ、起きましょう。 目覚めのお約束のストレッチをダラダラと、で、ヨーシ、で、起床。 ずーと…

仲良く、それが難しいの / 自分のことはわからない?

あの素晴らしい愛をもう一度 ♪ 夫婦もそうでしょうけど、親子、きょうだい、友人、恋人、「人」と「一緒」に「暮らす」って難しいですね、大変ですね。 この老姉妹、今のところ大きな喧嘩も無くなんとか暮らしていますが、この先も何とかこのまま平和にと祈…

あの優しい少年の、祖母が、この人? / 昼食は納豆で「骨密度測定」

納豆はスーパーフード、そう思ってコツコツ! ずーと前に「近所の少年が、私の代わりにゴミの袋をゴミ集積所まで運んでくれた」そんなことを書いた。 なんて優しい少年なのでしょう。どこの子? もしこの子の親御さんにお会いすることがあれば、お礼の一つも…

頭ボワーン。さすが年寄り、その理解力? 若くても頭ボワーン

野菜は美しい! 野菜は美味しい! 今日は整形外科へ。 先ずはいつもどおりに受付に診察券を出し、座り心地最悪の椅子にとりあえず腰を下ろす。 待合室のテレビは相撲中継、相撲に全く興味のない私はバッグからスマホをとり出し見る。 すると受付の最年長と思…

変わる変わるよ理想の住まい、今は… / 老いの侵食

夏の日のささやかな愉しみ! あぢ、あぢ、あぢー、まだ梅雨も明けてないというのに、もうヘロヘロだ。 “ 高齢者、またまた熱中症で救急車 ” ピポーピポー、どこだ? どこの家だ? それはいつか、我が家になるかもしれぬ。 しかし熱中症で救急車はいただけな…

お隣さんのサマータイム・老姉妹の年寄りタイム

ー涼し気~ 爽やか~ が見当たらないー 『 Mr.サマータイム 』 さがさないで~ あのころの わたしを~♪ そんな歌がありましたですね、昭和時代に。1978年だそうです、あのころの、アナタはおいくつでしたかしら? どこで、どうされてました? 私? うーん、…

“ 料理する人は、しない人に比べ… ” それが何だ、そうではなくて…

アボカドを買った、自分で食べるために。姉は食べない。 今日は暑いなか、図書館とスーパーに行きました。 亀の歩みで、暑い、痛い、暑い、痛い、そう言いながら、たくさん歩きました。 ああ、疲れた、ああ、汗かいた、ああ、普通に歩けるようになりたい。 …

「鰻とさつま揚げ」 / 食べ物と加齢と性格と

とろろとろとろ食欲ない時いいじゃない! 「生協のオニイサンに『鰻』を勧められて、注文しといたから。オニイサンさんも、きっとノルマがあるのよ、だから、無下に断れなくて」 それはそうだ、それはいいことだ、世知辛い世の中だものね。 で、その鰻が昨日…

「籠り20年」本人がそれでいいなら、余計なお世話ですが

ー家猫も「外、出たい」そう思う時があるー 7月に入ってから姉が外に出たのは、いつものスーパー、まだ、その1度だけ。 6月に外に出たのは2回だけ、その2回も、いつものスーパー。 5月はスーパー2回に、病院行きが1回、だから外に出たのは合計3回。…

「好事魔多し、一寸先は闇」ヒトゴトながら…辛く悲しい

納得いかない、そう思えることが多々ある… 昨夜もまた、お目目パッチリ。それでも2時過ぎに消灯し、眠れるかな、とりあえず瞼を閉じる。 すると今度は、何だか知らないけれど、ある家族のことが気になりだした。 気になりだしたらますます気になって、ある…

怒らない怒らない / 60過ぎの老女? 70代は?

ー加齢して、猫好きにー 今日の私の任務は? 姉の代理で郵便局へ行くのであった。 曇天、しかし、むし、むし、じとー、あぢー、でも、汗が流れるほどじゃない。 これくらいどうってことない、歩け、歩け、こうして往復1時間ほどかけて任務を果たしてきたの…

隣のオジサン / ピンボケ姉妹・ピンボケ会話

ーピンボケは続くよ、これからもー 昨日も書いたが、最近、お隣さんの消灯時間が早い、12時には真っ暗だ。 はい? 年寄りはそんなもの、ですか? そうですか。うちの姉のように宵っ張り老人は珍しいのかもしれませんね。 でも最近、姉は早起きになりました…

午前3時の洗濯と隣人と / 電池切れはワタシタチでなく「アンタ」

ちょっと早めの、暑中お見舞い申し上げます! 夜眠れないから昼眠る、昼眠るから夜眠れない、わかっている。 昨夜も(今朝)午前1時を過ぎても2時を過ぎても、3時だーーー。 でも、お目目パッチリ、視界良好、頭スッキリ冴えわたり? ベッドの中でひたす…

「頭、ボーッとするね」しません

忘れてた、汗かく気持ち良さ! 今日は暑いなか、いつものスーパーへ姉と買い出しに。姉の財布は私が預かっていますから、気が抜けません。 最近は姉と一緒に出掛けると、いつも、しっかりしなくちゃ、しっかりしなくちゃ、そんな気持ちにさせられます。 また…

書くことなくても、7月1日だから…?

目、開いてますか? 夜眠れないから昼眠る。すると、1日があっという間に終わる。 それでなくても年寄りの1日は長いようで短いのに。 ましてや老い先短い? 年寄りが、こんな時間の遣い方をして、ああ、勿体ない。 そして今日は7月1日、今年も半分終わっ…