暑くても痛くても眠くても…フレイル恐怖症

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

筋肉も眉も自分のため!

昼寝は極楽。でも、身体にラクばかりさせていると、筋肉が痩せていく。

筋肉を太くするのは時間がかかるが、ましてや、この老齢では、痩せるのはあっという間だ。

そして、この老姉妹、たまにはお互い1人になる時間も必要だ。

ということで今日は運動を兼ね1人で図書館とスーパーへ。

その前に、紫外線予防のため、粉をはたき、で、眉を描く。

どうでもいいことですけど、私、眉を描くのとても上手ですの?

マスク評論家の話はしたことありますけど、眉毛評論家でもありましたの、これも自称ですけど。

で、眉毛を描いていると、どんどん気持ちが高揚してきて、さぁー、出かけるぞ、と、その気にさせてくれるわけです?

しかし、暑い、眠い、痛い、暑い、眠い、痛い、暑い、眠い、痛い。

ちなみに昨夜の睡眠時間は4時間。ちょっと少ないかしら?

帰りは、これに図書館で借りた本とスーパーでの購入品が加わって、暑い、痛い、で、眠いはすっ飛び、重いが取って代わるのだった。

【スポンサーリンク】

 

暑い、痛い、重い、暑い、痛い、重い……はぁ~。

重いものは股関節に負担がかかるので、持たないように。

ではあるけれど、生活するには生きてくためには、時には無理もしなくちゃならんのだ。

暑い、痛い、重い、あーあ、この脚のせいで不自由だ、大変だ、しんどいわ。

ではありますが、と同時に、どういうわけか、家を出た時より、痛みが少し軽くなったように感じるのは気のせいでしょうか?

いいや、気のせいではない。

買い物が終わる頃には、あれ、痛みが和らいで、杖なしでも平気ではありませんか。

それは帰宅してからも今も続いているのだ。

だから、痛くても、動かにゃいかんのよ。

股関節には手術がある、が、しかし、筋肉には地道な努力しかない。

せめて筋肉だけは、だったら自分でなんとかしろ、そういうことです。

動かないと、動かなくなる。歩かないと、歩けなくなる。

どなたか、そう、姉に言っていただけないでしょうか?

【スポンサーリンク】