2020-01-01から1年間の記事一覧

ゴミとオバサン

今夜も「オヤジさんの瞳に乾杯」 よりによって大晦日にまたまた記録更新ですよ。ああ、知りとうなかった知りとうなかった、知りとうなかったよ。ではありますがこれも想定内、オババ少しも驚かず。しかし、もしもの時の心と体の準備は? うーーーん、ないよ…

生きるって疲れる / うっさいよ、爺さん

今日もまたお逢いできてシアワセー 昨夜は、約7時間、寝ましたです、それもノンストップで、どうスゴイでしょ、この歳で。1度も目覚めず7時間、こんなことは何年ぶりでしょうか? 感動ものです。 で元気になったか? うーん、よくわかりません、が、首か…

食べて元気に、元気だから食べられる

お逢いしたかったわ、オババ感激 体調だいぶ回復した、そう思うことにして昼過ぎに買い物へ。でも今日は寝不足でね、だから眠くて眠くてボケーッとしてるわけ、行く前から疲れちゃってる感じ。ボケーッとする時間はあってもね掃除する時間はないのよ。 でも…

うーん、なーんか…疲れたな

明るい話題はないものか? 待ちに待った冬休み、なのに、なーーーんか、今日も体調が今ひとつであります、気分も一向に上向かず弱りました。だいぶ良くなったとはいえ首の痛みはまだ続き、どうにもこうにも食欲がわきません、食べたいものもありません。 な…

その亭主、怠け者につき…どうしてくれようか

崖っぷち、でも中にいると感じない? 昨日はブログをアップしてからどんどん具合が悪くなり、首左側から左肩にかけての痛みが右側にも起きてちょっと動かすだけで激痛走る。ビア・祭りどころか食欲ゼロ、あ~気分が悪い、起きていられない、ということで飲ま…

“ センシティヴ ” そうも言えるが…

年寄りだって、だって キャッホー、オババは今日から1月4日まで冬休みですわよ。何の予定もありませんが嬉しいですね。で、お歳暮? クリスマスプレゼント? 何でもいいけど、缶ビアが24本届きましたですよ。でもこれはね自分で注文したんじゃないのよ、…

これも歳のせいだわね

あったー! が、が、紙が… 寒い、寒い、寒さが骨身にしみる。しみる、しみるは歳のせい、この際、何でもかんでも歳のせいにしておこう。歳なんだからしょうがないじゃん、それは、まぁ、当たらずとも遠からずは間違いないんだな。 今朝はちょっと用事あり午…

「そんな亭主いらないわ」そうだ、そうだ

たまには、ギャオ―、怒った方がいいよ カメレオン女が私に訊く、「ねえ、〇〇さんが土日も働いていること知っていた?」 うん、まぁね。 www.manamemo.com カメレオン女が〇〇さんに仕事の件で頼みごとあり、その時〇〇さんからちょっとそんなことを聞いたら…

「芋と年寄り」・ 年寄りの食の固定観念

人生いろいろ、芋もいろいろ、芋には芋の美しさが! コロナであっても季節が変わってもオババの暮らしに変化はなく12月だというのにお歳暮もやってこない、なーーーんも届きやしない。が、しかし届けないのだから届かない、当然ですわね。贈り物ね、何がい…

どうせ誰も見ちゃいない…が、自分が見ていた・お洒落

加齢するとね、プレゼントは自分で自分にするものになるのよ お洒落したって見せたい人も着ていきたいところも無くなった加齢暮らし、ましてやこのコロナ禍だもの、休日だってどっこにも行かない。 ……つまんない? まぁね、確かにね、昔に比べたらね、そうね…

年寄り差別だ、年寄りをなめんなよ!

年寄りをなめんなよ! オババの顔なんてなめたくありません 例年であれば忘年会、宴もたけなわ12月半ば、ですが今年は寂しいもんです。自分に関しちゃ忘年会なんて今では全くの他人事、だからコロナもへったくれもありませんがね。で、いつもの帰り道、居…

ギリギリ人生、結果オーライで、まっ、いいか

オットット、落ちそうで落ちない綱渡り名人 あっという間に1日が終わる、で、今日もまた一つ、大失敗をしでかす。それはこの性格のせいだ、歳はとっても、このいい加減な性格は直らない。そうだそうだ、全てはこの性格のせいだ、はぁ~。 しかしだよ、何十…

ご近所さんより近く友達より遠い、いい人たち

残してほしいもの ケータイを携帯せずに、えーーーっと、17日くらいになるのかしら? でもまだ、不都合も不便も感じたことないのよ、どうよ、この時代に流されない生活、スゴイでしょ。 でも、年寄りなものだから固定電話はあるのよ。こっちも全然お呼びじ…

高齢者、高齢者って、うるさいよ

明日という字は明るい日と書くのね 少しも嬉しくない過去最多、記録更新、高齢者・高齢者・高齢者ーーー。「高齢者の Go To は自粛していただきたい」、そんなこと年寄りのアンタらに言われんでもわかっとるわ、ボ〇! 「重症化する高齢者のために、なんで私…

ケータイを、携帯せずに早10日、で、不都合ゼロ。それって…

そういうことなんですよ、私の古色蒼然? ガラケーがあの世へ行って行ってしまった、もう帰らない。で、もう10日経ってしまいましたよ。でも何の不都合もなく、火曜日から金曜日までケータイ不携帯で仕事に行き、無事帰宅し、生きている。 どれだけ人付き…

育つの速い他人の子、老けるの速い……

育つの速い他人の子、そんなことを書いたことがある、これはまだ記憶に新しい、内容は忘れてしまったがタイトルだけは覚えておった。 確かに、子供の成長は速い、ほんとオババびっくりする、甥や姪を見ていてもそう思った。可愛い? 子供時代を知っているオ…

寄る年波の大波小波、望まないものばかり増えて

マスク時代。メーク手抜きは眉で勝負、若々しくね! 静かなる加齢暮らしオババはテレビで “ 静かなマスク会食 ” なるものを拝見させていただきましたよ。で、笑わせていただきましたよ。その感想は? デキの悪い「コント」……か? 笑うことがなくなってきた加…

キレイはいいわね。心までキレイになりそうよ

カワイイもいいわね。オババの心はかわいくなれないけど 痛痛痛、今日は腰だ、腰が痛い。痛みで、顔、歪んじゃう、シワだって増えちゃう。何てったって健康、この歳になるとそれに尽きる。と言い切れる。体だけでなく心の健康、心が元気、これも大事、でも維…

イライラムシャクシャ、で、石ころを蹴飛ばす

ちょっと気味悪いけど面白くないけど、とりあえず笑ってみるか 1週間のご無沙汰でした。私は元気であります、が、このところ色々ありましてイライラムシャクシャで心は荒れ模様、その辺にあるものを蹴飛ばしたいような気分の日々が続いておりますです。 原…

赤の他人の亭主に勝手に腹を立てる

あーあ、また怒鳴っちゃったの? アンタ、そのうち棄てられちゃうよ 11月第1週、無事終了、めでたしめでたし。寄り道も花金もなく真っ直ぐ職場へ向かい真っ直ぐ帰宅、今週は3日間しか働いていないけど、それでも休日が待ち遠しい。 待ち遠しかった休日の…

オバサン足であってもオバサン靴はイヤなんだ

短くたって太くたって歩けりゃいい 若い時から脚にはとても関心があった、で、靴が大好き、靴には抵抗できない自分がいた。でも若い時のあしへの関心は足でなく、あくまで脚の見た目、ただそれだけだった。痛かろうが何だろうが気に入った靴に足を合わせる、…

夢でなく悪夢でもなく現実

加齢ともに夢も見なくなる? それとも覚えていられない? コロナ慣れと秋晴れのせいか昨日の日曜日、街はたくさんの人で賑わっておりました。この年寄り、ちょっと恐怖を感じましたです。 で、今日はといえば気温はそう低くはないけれど空はどんより、部屋の…

とりあえず今日を明日を生きていく

冬が来る前に小さな秋をいくつも楽しもう 歳をとりました、頭の中は成長もせず相変わらずですが、外見はといえば、30年前と、ううっ、……変わりました。世の中もすっかり変わりました、これからも変わり続け32歳男子の夢である老後の年金生活は果たして実…

「年金生活」「専業主婦」…それが、夢? 

「夢」は、ピンピンコロリ。電車に乗って今日も明日も仕事 職場の若い男子と時々ちょっと立ち話をする。若いといっても妻がいて産まれたばかりの息子の父親でもある彼は確か32歳? かな。30でも32でも38でも私から見れば皆同じ、メチャクチャ若い。…

ピタリと合う、そんな人や物との出会いはどんどんなくなっていく

人肌恋しい季節…そんな時代も過ぎた 休日中ずっと晴れ、久しぶりだ。だからこの3日間は毎日洗濯をした。そこには20年前に買ったジーンズも含まれている。デニム自体はもうクタクタで3年ほど前に裁縫の得意な人に「継ぎ当て」してもらったところもあるが…

ボケボケボケ大ボケー

呆れてものが言えない。でも覚えているだけマシ、そう思ことにしよう。 先日、ウッカリ夫人が言うことにゃ、家の鍵を失くした、焦った、慌てた。と思ったら、鍵をズボンのポケットに入れたまま洗濯、そのまま外に干し、夕方、洗濯物を取り入れるときに見つけ…

変わらなくても元気になれたら・お洒落

お洒落は心のビタミン剤 オシャレな人見て、どういうわけだか「よーし」「やったるでー」「生きたるでー」と元気の出た今日のおばさんです。変わらなくてもいいじゃないか、自己満足で、それで元気になれるなら。 もうね、お洒落したってね、誰かのためとか…

「無駄」何しても、全然、変わらないって

自己満 変わらなくても 今日は体調も戻りましてバリバリ元気でもありませんがいつも通り仕事に行ってきました。いつまでもあると思うな親と金。ではありますが親は長生き、親より先に逝かないために、やはり健康は大事よね。 優先席なら空いていた、だからオ…

体…いつもと違う…急に不安になる

食より服より健康じゃ 体調、今朝、起きた時はいつもと同じ、食欲もあり。朝食、いつも通り簡単に同じものを同じ量食べる。しばらくすると眠いような怠いような気分が悪いような、で、そのうち座っているのもしんどくなってきた。 でも我慢する、しばらく我…

自分の顔、飽きた。髪型、とっくに飽きている

どうよ、この見事なシルバーへア 自分の顔、飽きた、と思う日がある、と書いたことがある。でも、飽きるのは顔だけじゃありませんですね、髪型もそうでしょ、もう、飽きを通り越し、諦め? そんな段階かもしれません。今では顔より手間暇かかる面倒で厄介な…