あんたに言われたくない

あなたのためだから

キレイはいいわね。心までキレイになりそうよ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

f:id:k-manako:20201116154656j:plain

カワイイもいいわね。オババの心はかわいくなれないけど


痛痛痛、今日は腰だ、腰が痛い。痛みで、顔、歪んじゃう、シワだって増えちゃう。何てったって健康、この歳になるとそれに尽きる。と言い切れる。体だけでなく心の健康、心が元気、これも大事、でも維持するのは結構大変なことよね。体も心も晴れの日ばかりじゃないわよね。

病は気から、って言うけれど、歳とると、「病」は、何より「加齢から」だわね。で、「病」は他人事でなくなり我が事となり、「まさかの坂」「一寸先は闇」「青天の霹靂」は、今そこにある加齢なる現実、事実、真実になるわけね。

今、私はそんな「加齢の現実」に向き合わねばならなくなりました、とは言っても私自身のことではないですが、明日は我が身、それもないとは言い切れません。ほんと歳をとるって、大変なことですね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

晴天が続く、空がきれい、気持ちがいいわね、また冬の夜空もなかなかのものよ。キレイはいいわね、人でも物でも水でも空気でも何でもかんでもよ。「キレイ」がオババの淀んだ心をもキレイにしてくれる、そんな気がするわ。

……こんなこと以前にも書いたような気がするわ、気がするだけで覚えていないわ。あれもそれもこれも忘却の彼方へ行っちっちだわ。で、くだらないどうでもいいことだけしっかり覚えていてね、……ってことも書いたことがあるような気がするわ。

それは現実か、それとも気がするだけなのか? うーん、わからん、まっ、そんなこといちいち気にしていたら年寄りなんかやっていられませんわよ。こう見えても? まだまだ年寄りの序の口よ、これからが本番なのよ。

 

先日たまたま『発言小町』で見かけた、「ピンピンコロリ」を目指すなら、「ずーと働け!」。

うーーーん、足と腰、痛いのですが……ということで3日間、ほとんど動かずストレッチとマッサージと指圧で、どうなったか? はい、今日は、すごーく、痛ーーーい。痛さにもよりますが、身体は動かさないといけませんね、明日からまた仕事行ってきまっすわ。

 

【スポンサーリンク】