2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の「変換ミス」で、ニンマリ、「料理メンドクサイ」で、ニンマリ

こういう身体を目指してたはずなのですがね… 昨夜、記事にしたことが気になっている。この身体はどうなっていくのだろうか? 最近は、というか7月から暗い話ばかりですわ、さえませんわ。 そんななか、少し前、変換ミス、みーつけた、で、ニンマリ。 「汁粉…

カ・ラ・ダ…心配事は尽きない

こうしてる間にも砂は落ち続け… 今日も運動を兼ね図書館とスーパーへ。杖をつきながらもよく歩き、とても良い気分転換になった。 本を借り、食料品を買い、今夜は買ってきた総菜で夕飯を済まそう、そして寝る前は借りてきた本を読もう。 うーん、愉しみだ、…

見慣れた景色も、躰が変われば違って見える、そして10 円を拾う

ーしみじみと晩秋ー 脚が不自由になり家から出なくなって5ヶ月が過ぎようとしている。 だから今ではゴミを捨てに行くことは、脚のトレーニングだと思うことにした。 ゴミを捨て身軽になった帰り路はちょっと遠回りをしてみる。杖をつき、休みながら、ゆっく…

熱い人たち、熱の出ない年寄り

ハートに火がつかない加齢なる日々、せめて…。 サッカー、ワールドカップ、日本がドイツに勝ったということで大騒ぎですね。 にわかサッカーファンにもなれない私としては、あっ、そう、それはよござんした、まぁ、そんなところですが。 またサポーターの熱…

なんか疲れて / みんなどうしているだろうか

雨の日は心おきなく…何しよう。 朝から雨、暗くて寒くて気が滅入りそうな日だった。 気が滅入る、気が沈む、最近はそんなことばかり言っているような気がする。 はぁ~、心も重けりゃ体も重い、そんな感じ、そしてこの倦怠感。 じっと手を見る。何だか知らな…

あの時の一言…悪気はない? 覚えていない?

親しき仲にも…親しいからこそ、ついポロッと。 あの時のその一言が許せない? えー、うっそー、知らなかったわ。 でも、悪気はなかったのよ。えー、そんなこと言った?……覚えていないわ。 悪気はなかった……これが厄介だ。なまじ悪気がないばかりに始末に負え…

喋るとお里が知れるボロが出る

あの時の、あの一言が許せない…怖い。 整形外科へ通うようになって早5ヶ月。行けば毎回、同じような話をする。 で、なぜかは知らないけれど、先生は私のことを「元気」だの「お転婆」だの「無茶をする」だのと言う。 げんきー? おてんばー? 何ですか、そ…

「健診」「病院探し」長生き・加齢は万病の元だから…

昔は外側ばかり、今は外より内か? 市から無料健診の案内が来ている。今までは職場で、かかりつけ医でその手の健診はしてもらっていた。 だが今は仕事も辞めたし、かかりつけ医にもコロナや何やかやでとんとご無沙汰だ。 だから市の健診に行くべきか? しか…

こうしちゃいられん。ガンバレ、働く60代70代80代

眠るは元気の源、眠れるは元気の証 夜、呑みながら食べながら、その時だけ視るテレビ、そしてニュース。その中の今日の特集がなかなか面白い。 先日は、働くシニア、60代・70代・80代……80代ですよ、こうして並んだら60代なんて若輩者ではありませ…

ひもじいーーー

空腹は寒さもひとしお、心の中まで北風吹いて。 動かないのでお腹が空かない、だから最近のお昼はほんの気持ち程度にしか食べなくなった。 それは夜の、呑む食べるを美味しくいただくためでもあるからだ。 ところが今日は、朝食後からお昼過ぎまで、なにか食…

優しいおじちゃん / あの婆ちゃんは元気だった

人の優しさが身に沁みる季節かもしれません。 自分のことを年寄りだの老人だのと書いてますけど、それはあくまで、ケ・ン・ソ・ンですわよ。 自分じゃそんなこと露ほども思っちゃいません。謙遜も自慢の内、そんなところかしら。 と少し前ならそう書いたとこ…

同年代の訃報 / ワクチンはたったの2回だけ

今年もコロナとともに暮れていく。 松原千秋さんの訃報が。64歳ですか、まだお若い、芸能界を離れていらしたので、若い時のイメージしかなく尚更そう思うのでしょうが……。 それにしても人の命、寿命……わからないものです。合掌。 少し前から同年代、同世代…

何とかなるっしょ???

明日はまたブロッコリーを買おう。 午前中、雨が降っていた、ううっ、寒い……思ったほどでもなかった。 今日も1日中ゴロゴロ、そして色々なことを考える。 毎日毎日家にいて、さすがにそれも飽きてきた。 考えても考えても、うーん、堂々巡り、先のことなど…

「なーんか…」は大事だ / カワイゲのない患者(私)

素直、無邪気、そんな頃もあった、かな。 なーんか……ヘン、なーんか……オカシイ、なーんか……アヤシイ、なーんか……イヤ、なーんか……ヤバソウ。 こうした「なーんか……」という感覚は大事だ。 これといった根拠はなくても、本能が動物的勘が「なーんか?……」と訴…

人生の後半戦…なんでこうなるの?

何もかも今は昔、あっという間でした。 右脚は膝まで痛くなってき、左脚もビミョー、なので一昨日も昨日も今日も家に籠りっきり。 籠ると心まで行き場をなくしてしまい、同じことを、それもつまらないことばかり考えてしまう。 今年も終わりも近づいて、この…

すごい速さで1日が終わっていく…なんか焦る

毎年、同じことを思っている? 言っている? いつでも、どこでも、誰にでも、1日は24時間、なのに……。 さっき起きたと思ったら、もうこんな時間? なーんにもしていないのに……。 と思っていたら、えー、もう寝る時間? こうして毎日あっという間に終わっ…

70代・女性・年金の使いっぷり、相変わらず

ある意味、そんな人が羨ましい! 夕方のニュースの中の今日の特集は、「年金いくらもらっていますか?」この年金シリーズ? は、なかなか人気があるらしい。 年金生活者は言う。 もっと貯蓄に励めばよかった。 パートでなく正社員の道を探すべきだった。 年…

とりあえず食べて喋って、ちょっと元気になって

「三楽」寝る!食べる!喋る! 気が滅入るような話が続いたので? 今日はちょっとばかし明るく。 ほんとか? 知らん、でも、まぁ、昨日、一昨日に比べたら、まぁ、そうかしら。 今日も天気が良かったので杖を持ち外出。行先は毎度おなじみ図書館とスーパー。…

「70代 」でなくとも、お金とか、病気とか、加齢が怖い、夜が怖い

時計をとめて!!! ふと思った。最近、話をするご近所さんは70代がほとんどだ。それは偶然ではなく、ご近所は、私も含めて年寄りばかりということなのだ、納得。 今までよく一緒したウッカリサン、モウヒトリサンは60代。だから当たり前だけど、60代…

年寄り3人、体の不調、不具合話に花が咲く

ひとりごと暮らし 今日もいい天気、少しは歩かないと、で、外へ出た。 杖をつきながら歩いていると、顔は知っているが話はしたことがないご近所さん(高齢者)に声をかけられるようになった。 今日もそうだった。 「(足)どうしたんですか?」 事情を説明す…

あらー、噂と違う…アンタって優しい人だったの?

渡る世間は、そう捨てたものじゃない。 今日も杖ついてゴミを捨てに。すると後ろから来た車が私の横で止まりました。えっ、何? 誰? と思ったら、あのオバハンじゃありませんか。 www.manamemo.com なになになに、なにか因縁付けられる? やだ、何? なんで…

眠い / もう、いいのよ、この歳だもの

食べ物の好みも変わってきた。 1週間ほど前くらいから? よく眠れるようになった? あれだけ眠れないと言っていたのが嘘のように、こうしている間も眠い。 多分、それは寒くなったからだ。 どういうことかというと、寒がりな私は早々に冬布団、電気毛布、そ…

“「認知症」と「外見」と… ”  藁だって掴みたい!

笑ってばかりじゃいられない、生きるって大変ですね。 「認知症」不安やうつ状態、物事へのやる気や興味の低下、感情の起伏が少なくなる。 ……うーん、これって、まるで……感情の起伏、でも「怒りんぼ」は、駄目だわよね。 仕事にも行っていない、人との交流も…

あの婆ちゃんはどうした? そして、あのジイサンは?

最近はすっかり無芸少食となりました。 大きく曲がった腰で畑仕事をしていた婆ちゃんを、このところ全く見かけなくなった。婆ちゃんが野菜を育てていた辺りの小さな土地は今、草がボーボーだ。 確か、数か月前には雑草はきれいに抜かれていた。さすが婆ちゃ…

壊死…それでも笑ってみれば

笑顔は人のためならず! 昨日は病院。 なに科であろうと病院なんて行きたくない、薬なんてのみたくない、ましてや手術なんて……。 先生に、痛みが強まったと言ったら、それは私のせいだと言う。先生の言うことを聞かず守らず「無茶」したからだ、と。 はぁー…

自分だけじゃない。他人(ひと)のブログに慰められ励まされ

猫になりたい日もある。 右手の親指と人差し指の間が痒い、けれど皮膚にはなんの変化も見られない。しかし、左手には見られない静脈のふくらみが気になる。 そして痒いのはその静脈の上なのだった。年寄りは体のあちこち、気になるところばかり増えていく。 …