「70代 」でなくとも、お金とか、病気とか、加齢が怖い、夜が怖い

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

時計をとめて!!!

ふと思った。最近、話をするご近所さんは70代がほとんどだ。それは偶然ではなく、ご近所は、私も含めて年寄りばかりということなのだ、納得。

今までよく一緒したウッカリサン、モウヒトリサンは60代。だから当たり前だけど、60代は、70代より、やはり若い、今になってそう思う。

先日の立ち話の相手は70代、ひとり暮らし。以前は、外に出るたびによく出会った人だ。

その彼女が言う。

昼間はまだいいけれど夜になって、これから先のことを考えると、怖くなる。夜中に目が覚めてそんなことを考え出したら、もう駄目、もう眠れない。

わかる、わかるわ、私もそうよ、70代でなくたって一緒よ、その気持ち、わかり過ぎるほどわかります。

夜が怖い、加齢が怖い、お金のこと、病気のこと、もっと歳をとったら……。

と、オバサン2人は夕暮れの中いつまでも、これらの恐怖、これからの恐怖を語り合うのだった。

【スポンサーリンク】

 

昨日の70代は、夜になると耳鳴りが激しく大きくなり、そのせいで毎晩、眠れない、それが辛い、だから夜は嫌なのよ、と言う。

医者に行き眠剤をのむようになったが、それでもよく眠れない、だから夜が長い、そして辛い、苦しい。

これからもこんなに辛い夜が続くならば、もう生きていたくない。何か簡単に ── そんな薬はありませんか?

そんなことを医者に訴えたらしい。

すると心療内科を? 紹介されたという。

言われるままに、そこへ行ったら、先ず最初に、認知症検査? を受けさせられたらしい。

(そうなの? それとも何か似て非なるもの?)

なに、これ? とは思ったけれど、今もまだその心療内科へ通っていると言う。

??? 聞いてる私は、何だか、よくわからない。けれど、そこへ行って気分が少しでもラクになるなら、それもいいじゃないか、どうせ暇なのだから。

で、この70代が言う。心療内科の待合室はいつもとても混んでいる、そして患者は若い人ばかり。

自分のような年寄りはいない、場違い、申し訳ないような気分になる。

老いも若きも、悩みは尽きず、眠れないのは年寄りばかりじゃない、息苦しくて生きづらい。

毎日、毎日、鉄道での人身事故は後を絶たず、またか? と慣れっこになってしまうのが怖い。

【スポンサーリンク】