2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 / 寝るは愉しみ、眠れるは幸せ

ちょっと早いけど やってきました大晦日、それもあとわずか……しんみり。大晦日はちょっと過去を振り返っちゃうわね、大晦日は特に昭和がぐーーーんと近づいてきちゃうような気がしてね。 あの時の大晦日は正月はああしてた、こうしてた、ってね。で、今日も…

「高齢者」それって私のこと?

「さむい」…誰も応えてくれないの 今日は大掃除の真似事をしてみた。全然、萌えない燃えない、やる気出ず、だからテキトーなところで止めた、続き? 無しだ。 左耳・耳介中央部が「しもやけ」になったみたいだ。ほんとか? そうだ、耳は冷えるんだ、それでな…

このボケッぷりは歳のせいでなく…何か大きな意味がある(のだ?)

幸運を運ぶてんとう虫か? いよいよ今年も押し詰まってきましたですね。重い腰は相変わらず上がりませんが、それがなんだ、だからどうした、それでも正月はやって来る。 こんなオババ家にも明日はそれらしき食べ物がほんの少し届きます。ですから今日は野菜…

ひとこと足りない若者・ふたこと多い年寄り

「金」今年も縁がなかったけれど、色だけでもね! 電車の中で、手からスマホが床に滑り落ちたことにも気づかず眠り続ける若者。目を覚ましても一向に気付く様子なし。で、次の駅が近づき下車するために若者立ち上がる。 マズイ、スマホが、オババ焦る、オバ…

「メリクリ!」も「あけおめ!」も関係ないっす!

興味も関係も、無いっす。でもカワイイとかキレイは好きっす! 今日は12月24日だったのだね、クリイブと言うのかい、なんか知らんけど。この年末らしくない年末は、コロナのせいもあるけれど、それより歳のせいだわね。 なーんもないもの12月だという…

なに言ってんのよ、あなたなんかまだ若いじゃない

夢見る頃を過ぎたら夢も見なくなった 外に出れば必ずと言っていいほど出会ってしまうご近所さん。この人のことは以前も書いたことあるけど、家にじっとしていられないのね、この70代は。 そんなところはオババとちょっと似たとこあるわけ、で、今日もバッ…

「年寄りの、より年寄り化」加齢をなめたらイカン(2)

「逆立ち」できますか? “ 食べないと食べられなくなる、しないとできなくなる ” “ 働かざる者、お腹も空かず ” 食欲落ちて陽も落ちて気も落ちて、そんな日々が続きましたら、あらー、胃まで萎んじゃったかしら、食べる量も落ちましてね、入らないのよ、すぐ…

他人(ひと)の病気が気になって

ボッチバアサンは炬燵で丸くなる、そうはいかない! 他人(ひと)の病気が気になっていけません。「それは歳のせいよ」アンタにそう言われても納得よ。そうよ、他人の病気は明日の我が身、他人事とは思えないんです。 加齢と病気、気にし出したら体のあちこ…

あれ? …ちょっと? 若返って? 綺麗になってる?

年寄りだって小綺麗、中綺麗、大綺麗、いいじゃない! 今日、ちょっとこの人の近くにおりましたの。で、あらー、??? オババ、この人のこと、誰だか分からなかったんですね。 www.manamemo.com この人とは近所とはいえ付き合いはありません、興味もありま…

食欲落ちて陽も落ちて…気も落ちる

とりあえず今夜もオジサンと ブログを毎日書く人、料理を毎日作る人、スゴイ! 仕事を辞めたら毎日更新できると思ったけれど、時間があったらあったでいつでもできる、気が向かない、で、いつのまにか、あらー、1週間も経っておりました。 で、今日はもう1…

奥さんを怒らせたら…(後々)怖いんです

人は感情で動くのだ、ワタシには体を動かすことが必要だ! 今日は午前中にボラ活の集まりがありまして、集会場へ行く前に、先ずはいつものようにウッカリサン宅へ。いました、いました、今日の集まりを覚えておりました、良かったです。 家から出てきたウッ…

「年寄りばかりだから、気楽」/ 健診 …受けるも心配、受けなくても心配

加齢ぼっち、今年も無事に冬が来た。エイエイオー! 昨日は付き添いでいつもの病院に。数ヶ月前も書きましたが、昨日もいつもと同様、待合室は、前後左右、例外なく「年寄りばかり」でありました。 その中に私たちもすんなり溶け込んでいたことでしょう。し…

熱いぞ! 偉いぞ! 感動・熱血薬剤師(薬の副作用)

じゃんじゃん言おう「ありがとう」! 1ヵ月に1回となった病院の付き添い。帰りに病院そばの調剤薬局へ寄る。この薬局は先月、今月と2度目である。以前は違う薬局へ行っていた、こちらの勝手な都合でたまたま先月からここへ来たのである。 1ヵ月前、初め…

にぶくはなっても、丸くなんてなれません

加齢寒冷乾燥注意一秒怪我一生 そんなわけで今現在、嫌いな人は、おりません、と思います。好きも嫌いも、今や、思い浮かぶ人もいないんですから。 怒らせたら怖いオババでがすが、怒る相手もそうそういません。ですから今はテレビ視ながら1人ブツブツ怒っ…

誰もいなくなり、嫌いな人さえいなくなってしまった

歳と共に人間関係も変わっていく 嫌われても、ぜーんぜん、かまわん、かまわん。 以前も同じようなことを書いたことがありますが、オババにも嫌いな人がいるのですから、オババのことを嫌いな人がいても当たり前ということです。 好きがあれば嫌いもある、で…

夫婦の見た目年齢差(アブナイアブナイ言わなくてよかった)

赤の他人が一緒になってン十年、スゴイことだ! 浮世の義理というヤツで本日ちょっと出かけました、2歳・ワカイ・モウヒトリサン(以下Mさん)と。 その出先で、オババも会えば挨拶ぐらいは交わす近所の同年代の A さんと出会う、その隣には息子らしき姿が…

70代、洒落っ気は「捨てたんじゃなく…」

行くとこなくてもお洒落をすると、気分が上がる! 今日のニュース、新井満氏が「誤嚥性肺炎」でお亡くなりに、75歳でありました。嚥下をなめちゃいかん。「誤嚥」それは寝ている間も油断ができないらしい。年寄りは寝ても覚めても年寄りということだけで危…

いつまでも若いと思うなよ! 思っちゃいませんが…

嚥下を鍛える…歌うこともいいかしら せっかく2度寝ができてたのに、早朝の地震で目が覚めてしまった。寝不足を補うために11時近くになってちょっと仮眠をとる。 目覚めてみると、今度は気分がどうにも上がらない、なぜだかドーンと落ち込む憂鬱になってく…

寒いのも歳のせいだと思う我

寒い寒い寒い! “ 寒いのは貧乏だからと言った母 ” うまい! 以前どこかで見た川柳、ちょっとお借りしました。 お金で幸せは買えないかもしれないが、夏は涼しく冬は暖かく快適な環境で美味しいものを食べ、心も豊かに、金持ち喧嘩せず、環境は銭で買えるの…

いつも、お綺麗70代ご近所さん

昼も夜も外に出なくなって、萎みそう、枯れそう、すでに枯れてる? 萎びてる? エイエイオー! と掛け声ばかりであっても、とりあえずのやるべきことは終えた? ちょっと一息と思ったら、12月になってしまった。 歳をとるごとに季節感は薄れ、ましてやこの…

それにつけてもフットワークの重さよ

ダメで元々、トライトライトライトライアゲイン! 何だか知らないけど、なんか、忙しい。仕事もしてないのに何をそんなに忙しいことがあるのか? あるわけない、その通り。 でもこの歳になりますとね、思ったこと、やるべきことを、行動に移すというのがそり…

「ワタシがイチバン、ワカイから」…またか…

たった2歳で… お隣さんから、また「柚子」をいただいたので、「柚子酒」を作ってみることにした。作り方は動画を参考に、その中でも、1番、簡単、テキトー、イイカゲンさが気に入った、あるオッサンの柚子酒作りを真似た。 小さな2つの空き瓶に作っただけ…

「ヒト・モノ・コト」…加齢して、期待もされず、せず、でも…

夢が悪夢に変わっても、希望は捨てちゃいかんと『ショーシャンクの空に』 だいぶ前にネットで読んだのか詳細は忘れたけどアメリカ人の女性が言っていたことが面白い。 「『 女性 』は『 中年 』になると『 透明人間 』になる」 この女性、かってはモデルで、…

誰だ? こんな親切する人は?

枯葉も落葉も風情があるけどね… 昨日の続きなんですけどね、オババはこの隣人に訊きたい言いたい事があったのだった。というか確認して、そしてお礼をね、言いたかったわけ。 というのはこの3日間、朝、起きて外に出ると、家の前の道路が、キレイに掃除され…

67歳、突然バイト始める。その欲あれば大丈夫!

「欲」は元気の源 「健診で再検査になってね、だから(検査のため)明日は病院に行くの」と、67歳の隣人から聞いたのはもう1ヵ月ほど前のことか。 その後のことは知らない、隣人も言わないしオババも訊かない。で、先日、会った時に、 「もうこの歳になっ…

「年寄り」なんだから優しくしてよ・親切な若者

まだ「小走り」ができる。スゴイじゃないか。そう考えよう! 今日のオババは太ももが痛い。それはなぜかというと、昨日20分間ほど小走り状態だったからである。たった20分の小走りで太ももが痛いとは、何たる加齢、何たる堕落、体たらく、ああ、情けない…

ゴミ屋敷の女主人は…

住人はいなくなってしまったが…それでも居座る生き物が! 以前書いたことがある近所のゴミ屋敷。今はどうなったかというと、今は誰も住んでいないらしい。そこに住んでいた50代? の女主人はどうしたのか? なななんと、彼氏がアパートを借り、そこへ引っ…

親の顔が見たい…親になりたい…

加齢して「理想の男」は「理想の息子」へ、やがて「理想の孫」へ 大谷選手 M V P 獲得、それも満票で。当ったり前じゃん、オババなんかシーズン前から、大リーグ行く前から試合なんか見てなくたって野球なんか興味なくたって知識がなくたって、アンタが大将…

60歳以上、65歳を過ぎたら、高齢者も前期後期、加齢のふりして、etc.etc.

大丈夫! 何とかなるからー! 病気もそうあって欲しい! 今回のコロナで「60歳以上」「高齢者」という言葉をそれこそ毎日、毎日、イヤというほど聞かされて、うんざりした。 それは60過ぎた当事者だからである。しかし、その自覚は非常に薄い、なのに、…

ポイ活亭主

お腹が空く、お金が無くなる、「寒さ」ひとしおとなる ポイ活してますか? ポイ活? ちょっとだけね、「活」というほどじゃないが。でもメンドイのは駄目、しない派だ。10月はネットでちょっとだけ買い物をした。ポイントいくらか貯まったかな? ちょっと…