2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず今日を明日を生きていく

冬が来る前に小さな秋をいくつも楽しもう 歳をとりました、頭の中は成長もせず相変わらずですが、外見はといえば、30年前と、ううっ、……変わりました。世の中もすっかり変わりました、これからも変わり続け32歳男子の夢である老後の年金生活は果たして実…

「年金生活」「専業主婦」…それが、夢? 

「夢」は、ピンピンコロリ。電車に乗って今日も明日も仕事 職場の若い男子と時々ちょっと立ち話をする。若いといっても妻がいて産まれたばかりの息子の父親でもある彼は確か32歳? かな。30でも32でも38でも私から見れば皆同じ、メチャクチャ若い。…

ピタリと合う、そんな人や物との出会いはどんどんなくなっていく

人肌恋しい季節…そんな時代も過ぎた 休日中ずっと晴れ、久しぶりだ。だからこの3日間は毎日洗濯をした。そこには20年前に買ったジーンズも含まれている。デニム自体はもうクタクタで3年ほど前に裁縫の得意な人に「継ぎ当て」してもらったところもあるが…

ボケボケボケ大ボケー

呆れてものが言えない。でも覚えているだけマシ、そう思ことにしよう。 先日、ウッカリ夫人が言うことにゃ、家の鍵を失くした、焦った、慌てた。と思ったら、鍵をズボンのポケットに入れたまま洗濯、そのまま外に干し、夕方、洗濯物を取り入れるときに見つけ…

変わらなくても元気になれたら・お洒落

お洒落は心のビタミン剤 オシャレな人見て、どういうわけだか「よーし」「やったるでー」「生きたるでー」と元気の出た今日のおばさんです。変わらなくてもいいじゃないか、自己満足で、それで元気になれるなら。 もうね、お洒落したってね、誰かのためとか…

「無駄」何しても、全然、変わらないって

自己満 変わらなくても 今日は体調も戻りましてバリバリ元気でもありませんがいつも通り仕事に行ってきました。いつまでもあると思うな親と金。ではありますが親は長生き、親より先に逝かないために、やはり健康は大事よね。 優先席なら空いていた、だからオ…

体…いつもと違う…急に不安になる

食より服より健康じゃ 体調、今朝、起きた時はいつもと同じ、食欲もあり。朝食、いつも通り簡単に同じものを同じ量食べる。しばらくすると眠いような怠いような気分が悪いような、で、そのうち座っているのもしんどくなってきた。 でも我慢する、しばらく我…

自分の顔、飽きた。髪型、とっくに飽きている

どうよ、この見事なシルバーへア 自分の顔、飽きた、と思う日がある、と書いたことがある。でも、飽きるのは顔だけじゃありませんですね、髪型もそうでしょ、もう、飽きを通り越し、諦め? そんな段階かもしれません。今では顔より手間暇かかる面倒で厄介な…

ヨソはヨソ、ヒトはヒト。でも、なんか気になる、なんか変

秋晴れはどこいった、お日様が恋しい 毎日ブログ更新、せめて1ヵ月、だけでも、が、しかし、なりませんでした。毎日って大変ですね、一旦、それを習慣にしてしまえば、どうってことないのよ、と世間はいうが、でも、習慣化させるまでがこれまた大変ですわ、…

太るのは、まだ若く元気な証拠?

健康が当たり前でなくなる日 2週間ほど前から咳がよく出る。昔から咳はよくしてた方だと思う、けれど、このご時世に年寄りの咳、何か嫌な感じ、人前で咳をするのが憚られる、でも咳を我慢すると倍返し3倍返しで余計ひどくなったりする。 ババアのコホン、…

考えようによっては60代もわるくない

ドライフラワー、それも悪くない、慣れだよ慣れ 仕事している時は時間の経つのが遅いと感じる時もある。けれど、過ぎてしまうと早い、今年もあっという間にもう10月も半ば、すぐ暮れがやってきて1年が終わっていく。 仕事が終わってからカメレオン女が、…

あれやこれやで、もう、そんな歳だったのよ

手っ取り早く元気になる方法 昭和の知ってる、知ってる、あの人この人の訃報が次から次へと入ってくる。その都度、えーっ、ええーっ、ウッソ―、あらー、信じられない、しばし言葉を失う。でも、おいくつだったのかしら? あー、そう、そうね、もうそんな歳だ…

買い物魂に火が付いた。「欲」も時には大事よね

ホップ・ステップ・ショッピングーで元気出る― コートを買ってからというもの、買い物魂に火がついた。そんな魂があるのかどうかは知らんが、買い物は楽しい、快感であると言うことを思い出した。ほんとか? ほんとうだ。 それは古今東西、一緒なのだ。もう…

くずすと早い1万円、育つの早い他人の子

簡単、便利との葛藤 今日はスーパーに買い物に行った。何だか知らないが、ええ、そんなに買ったの、何を買ったの、誰が食すの、と自分で買っておいて自分で驚く。支払いには現金で1万円札を使う。あーあ、くずすと早いのよ1万円は。 1万円、一旦くずして…

加齢体は「コワレモノ・取り扱い注意」

相性ピタリの靴を見つけるのは夫探しより難しい? 夜中に1度も目覚めず7時間は眠れたように思う今日の朝。素晴らしい! これほど熟睡できたのは50年ぶりか?(嘘です)よく眠れたため、雨でも気分は上々、眠るには、やはり気温(室温)は低い方がいいの…

フレッシュな男子もいいわね

加齢とともに見たくないものも増えていく コートがやって来た。私的・今季のコートのテーマは「ちょっと細身でスポーティ」さーて、どうでしょうか、出勤前で忙しいというのに、こういう時は行動が速い、年寄りとは思えない素早さで箱から「ブツ」を取り出す…

「新しい」って気持ちがいいわね

コートを着れば体型だって隠せる? ♪ 待ち遠しいのは~新コート ♪ 今日は寒かったですね、薄手のダウンジャケット羽織ったおじさんを見かけましたよ。今年は冬が待ち遠しいですね、何たってピカピカの新品コートがありますから。 明日仕事に行く前に届くはず…

自分への言い訳は考えてある・ネットで買い物

枯れ木に花を咲かせてちょうだいな エイヤーッと気合いを入れポチッてしまいましたよ、コートを。3つの候補の中から、ああでもないこうでもないと理屈をつけてですね、はい、いっちばんお安いコートをお買い上げでございます。待ち遠しいですね、届くのが。…

服なんていっぱいあった方が楽しいのじゃー

服より団子 朝晩、寒いと感じるようになった。秋になっちゃったよ、本格的な秋に、寒いのだ、で、何着る? と言ったって、今年も去年着てたものを着るだけよ。 ミニマリストを目指してるわけじゃないのに、クルクルグルグル着回してそれを何年も繰り返し、い…

「若いね」…アンタに言われると…

夢見る頃を過ぎたら悪夢が待っていた 昨日はボランティア関連でウッカリ夫人とまた一緒。その後ランチへ、それから今度はおいしいお菓子の店へ連れていかれ、それからそれからも食べ物を求め夕方まであちこちウロウロする。 このウッカリ夫人は少々うっかり…

夫婦なのに、母と息子? 父と娘? 息子が孫?

青春は短い、中年からが長ーい 歳をとってくると、男性、女性ともに見た目年齢による個人差が大きくなる。アラ60夫婦が、あるパーティーに出席。そこで夫の仕事関係の人が奥さんに挨拶「いつも息子さんにはお世話になっています」 ガーーーン、これは本当…

「忍耐の人」は耐えているのでなく、強い人なのだった?

「見ざる聞かざる言わざる」それがアンタだ 先週、職場のカメレオン女にまたまたイラつくことがあった。カメレオンの本性は知り尽くしているはずだと思っていたが、まだ甘かった。カメレオン、アンタはなぜにそうも嫌な女なのだ。 そんな時、ふと近くに目を…

ぁ~あ、飽きたな…この顔、と思う朝

顔…飽きても取り換えることも捨てることもできないもの もうこの歳なれば、顔なんて首の上についてりゃいいじゃん、あるだけまし、つべこべ言うな、贅沢言うな。とも言えますが、何十年と見つめてきた自分の顔に、ある日、突然、訳もなく、ぁ~あ、もう飽き…

見せるんじゃない

顔だけじゃない、見られているのは 黒と白のチェックのズボンに下着のピンクっぽい色が透けているオバサンが私の数メートル前を歩いている。チラッと見えた横顔とその後ろ姿からオバサンであることは間違いないのだった。 もう、勘弁してよ、見せるんじゃな…