2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りは茶店を目指す/骨太バアサン?

今の私が見えてたならば…… 「茶店」「ちゃみせ」じゃないわよ、サ テ ン。喫茶、きっさてんのことだわよ。昭和なオバサンは、ス〇〇なんかより、断然、昔ながらの喫茶店が好き。 サテン、よく利用したものじゃった。ひとりで、友人と、恋人と、仕事で、そし…

今日の「アンタが言うな」

野菜に関してだけは、まぁ、まぁ、気が合う老姉妹… 昨日書こうと思ったことは、どこかに行ったまま、もう思いだせない。そんなものはどうせ「大したことじゃない」、思いだす価値もないのだ。 そんなこと言ってたら書くことないじゃん。だってここは「大した…

紫、赤、黒、色に出にけり…年寄りだって年寄りだって…肌は正直

色より食、食より眠、ああ、熟睡したい…そのまま…それは、ちょっと待ってね… 姉の手、今日は昨日より鬱血色が? 薄かったような。鬱滞性皮膚炎は足首あたりに起こるらしい。ということはそれではない? が、しかし、下肢は手より血行不良だと思いまっせ。何…

まだ60代? 同年代の訃報…もう、そういう歳でもある /「オマエに言われたくない」

ありきたりだけど、ほんと、あっという間でした… まだ60代? もう60代? 懐かしいあの人、この人、あの映画、あの歌、そして同年代の訃報が次から次へと。 もう、そんな歳でもあるのです。いつ、自分だって、そう考えさせられる、この歳、そして2023…

知らぬが仏? 不健康も健康のうち? 「(体の弱い?)姉の健康法」

チーズを信じて… 身長が縮みました。これも歳のせいですよ、しょうがないわね。 で、先日、姉の横に立ったのよ、偶然、話をしててね。すると、あれー、姉さんは驚くほど小さくなってたのよ。 えーっ、ウッソーてな感じ。 背中が丸くなっちゃったから? これ…

「もし、あの娘が帰ってくるようなことがあったら…」やっと嫁に行ったと思ったら…

ーなんでなんでなんで、どうしてどうしてどうしてー ……わずか3年で帰ってきた、病と子どもを抱えて。さあ、大変、老夫婦の穏やかな日々は一変し、目の回るような忙しさに。 「もし、あの娘が帰ってくるようなことがあったら、その時は私が出て行くわ」以前…

「キタナイ、キタナイ」言うアンタが…憎たらしい(正直な)老妹

キタナイ? そう言うアンタはどうなんだ? 昨日のバアサンの話なんですがね、これも昔のブログに書いたと思いますが。そのバアサンが食事に行きますでしょ、で、テーブルに案内される。が、そのテーブルは気に入らない。 何が気に入らないわけ? バアサンに…

今日の “ アンタに言われたくない ”/バアサンsaid「きたないものは見たくないのよ」

キレイ! カワイイ! オイシイ! は、いいわね! ご無沙汰しております。 皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 私? 私は元気ですわよ。毎日、食っちゃ寝の変わり映えしない日々ですがね。 食っちゃ寝して、ボーーーしてたら、あらら、11月も…