今日の “ アンタに言われたくない ”/バアサンsaid「きたないものは見たくないのよ」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

キレイ! カワイイ! オイシイ! は、いいわね!

ご無沙汰しております。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私? 私は元気ですわよ。毎日、食っちゃ寝の変わり映えしない日々ですがね。

食っちゃ寝して、ボーーーしてたら、あらら、11月も7日になっておりました。あーあ、どうすんの? あと少しで12月ですぜ。

どうすんの、どうすんの、ボーーーな頭でも、さすがに12月と聞けば何だかちょっぴり……焦りにも似た思いが。

と同時に…………ため息のひとつもふたつも出てしまう、この齢、今日この頃なのであった。

ブログの更新は2日、3日休むと自分のズボラさを改めて思い知らされ、自責の念にかられたりと、精神衛生上、あまりよろしくない。

が、1週間も休むと、更新しないが当たり前となり何も感じなくなる、解放感さえ得られたりして。

が、しかし、こんなブログにも毎日、訪問者ありーの、はたまたクリックまでしてくださる心優しき奇特な方おるーの。

ありがたいこっちゃ。で、よーし、書くのじゃー、その気になるーも、その気が続かないーの。

これも歳のせいかしら? そうよ、そうよ、全ては、歳のせいにすればいいのよ。

 

ある日、夕飯を終えいつものように姉とテレビを見ておりました。それは料理に関する番組でした。その中で、ある人の作る料理を見て姉が言います。

「この人は、料理のセンスがないのよ」

よりによって、アンタに言われたくありませんわよ。と、こみ上げる笑いをグッと堪える老妹でした。

【スポンサーリンク】

 

昔、昔、あるところに「キタナイモノは見たくないのよ」と、のたまうバアサンあり。このバアサンのことは、ずーと昔のブログに書いたことがある。なので細かなことは勝手に省略。

そのバアサンの言うキタナイモノとは?

そのバアサンは、ジイサン、バアサンが大嫌い。年寄りは、キタナイ(見た目)、クサイ(加齢臭)と言う。

何を言っとるか、失礼な。アンタこそが、その毛嫌いする、年寄りであり、バアサンのくせに。

と、その人のことをバアサン呼ばわりしていた当時30代だった私も、相当失礼な女であった。

あれからそれから時は流れ流れて、無情にも? 今の私は、当時のあのバアサンの歳をとっくに越えてしまった。

バアサンは年寄りを毛嫌いしたけれど、その毛嫌いする年寄りに、近い将来の自分を重ね、拒絶反応を起こしていたのかもしれない。

とはいえ、当時、あのバアサンはいくつだったのか? それは誰も知らないのだった。「見かけより、ずーと若い、らしい」「そんなことある、はず、ない」と意見は分かれた。

だが、今、自分がこの歳になって思うことは、あのバアサンの正確な歳は知らなかったけれど、バアサン? そんな歳ではなかった、それだけは言える。

バアサンそう思えたのは、そう言えたのは、自分が若かったから、ただ、それだけ。

そして思う。バアサンになった今、キタナイ婆さんには、やはりね、なりたくないわね。

【スポンサーリンク】