2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書く書くしかじか「顔」

映画館で美男美女 ああ、うっとり、そんなことも無くなった加齢暮らし 今日は書きます、絶対に! 書く書く詐欺、絶対絶対絶対詐欺、「絶対」なんて軽々しく言っちゃダメだわよ。 「絶対、絶対、だから、信じて!」 だから信じられないの。絶対、「絶対」を多…

ブログ…明日は書きます、絶対に / 加齢に寒冷

かくかくしかじか、というわけで??? ブログの更新も滞り、明日は書きます、絶対に。書く書く書くとそう言い続け、早12日? でも、たったそれしか経っていなかった? もう1ヶ月くらい過ぎた感じがするけれど……だったら時間はまだまだたくさんあるじゃな…

アンタは言う「気持ちの上がる服」そんな服が…

ワクワクを求めて 新しい服が欲しいわ。服もずいぶん長いこと買っていないわ、ないわけじゃないのよ、あるのよ、着るものは、(そうでしょ、そうでしょ、年寄りは溜め込んでいる、はずだ)。 でも、服って、着られればいい、暑さ寒さを凌げればいい、それだ…

スマホありきの世の中で…ああ、メンドクサ!

折角だから自撮りに挑戦してみるか 素晴らしく良いお天気でありました。しかし、最近は、こんな日に家にいるとかえって、心が翳って、というのか、スッキリ秋晴れとはなりません、人間って厄介な生き物です。 昨夜はスマホから地震速報。あの音はイヤですね…

良いも悪いも1人も2人も「会話無き食事」

1人で作り、1人で食べる、それがまだできる、スゴイ! やることなすこと全てがスローモーでドン臭く、気持ちはあっても頭と体がついて行かない、できない。だから、ああ、もう、なんでこうなるの? 頭に来ちゃう。 と頭に来たところで解決してくれる人もな…

「雲」が「お金」に見えてきて

DREAM より MONEY 夢がないったらない 毎日、このパソコンが置いてある机の前に座る。机の前には小さな窓がある、小さいとはいってもそこから見える空は大きい。 その空に浮かぶ雲を見ていると想像力が掻き立てられ、その想像力はムクムクと雲のように膨らん…

年寄り再認識・現実は見栄を超える

その封筒は自分で切手を貼らなくてはいけない、封をするには自分で糊付けしなくてはならない。O K、 切手はたくさん持っている、はい、これでバッチシ。 で、先ほどポストに向かった。いざ投函……あれー、なんてこったい、封が開いている、糊付けされていない…

60を過ぎてから /「もう」と「まだ」の日々

明日は「まだ」「まだまだ」気分で! 仕事を辞めたら、とりあえずブログの毎日更新、これを目標に8月9月と頑張ってまいりました。まぁ、なんとか達成できたかな、しかし、毎日、って大変だ、2ヵ月で燃え尽きた、そんな感じ。 10月1日 雨 台風の影響か…