今朝のドタバタ / 身も心も年寄りって…難しいわね

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

歳はとっても、とっても大変!

今日は姉の通院日。予約の時間指定はないけれど、診察は午前のみ。

なので、いつも10時にタクシーに迎えに来てもらっている。が、姉は9時半になっても起きてこない。

さすがに心配になり、そろそろ起こしに行くか。と思ったら、姉の部屋からガサゴソ音が、起き出したようです。

それからタクシー会社に電話を入れ、バタバタバタ、で、10時半にピンポーン、タクシー到着。

妹「忘れ物ない? 財布は? 診察券は?」

姉「大丈夫、持った」

が、ちょっと待ったー??? 

姉が着る涼し気であるはずの<縦じま>シャツがなんか変?????

その下に着ている 、T シャツの<横じま>が透けているのだった。

その結果、ストライプのシャツは +++++ チェック・格子柄に見えてしまうのだった。

あーあ、折角の涼し気なストライプのシャツが……。

「おかしい?」

おかしいに決まってるじゃん。

着替える暇はあるけど、もう、いいよ、誰も見ちゃいない、そんな年寄りのこと。

普段、服にあれやこれや文句ばかりつけているくせに、何それ、そんな着方したら服が台無しだ、服に失礼だ、服が怒ってるぞ。

言ってることと、やってることがバラバラじゃん。

と、朝っぱらから、シャツの+++を見て、なんか不貞腐れる妹であった。

【スポンサーリンク】

 

傍から見れば、自分で見てもか、見た目は充分、お年寄りなんですがね。

でもさ、心はさ、そう簡単に追いつかないのさ。

見た目は昭和の枯れすすき。でも心のなかは、というより脳みそは、まだまだ未熟なネエチャンよ。

だからかしら、時々、心が千々に乱れてね。

上がったり下がったり、今日の私はちょっとブルーかな、なんてね。で、たまに荒れ狂っちゃったりして。

ブルー? それはね、老人性鬱かも、老人性は怖いのよ。それは認知症コースの入口にかもしれないからね。

荒れ狂う? 大丈夫?

勿論、人前では、そんな姿、お見せしないわよ、グッと我慢の年寄りよ。

当たり前よ。世間では、それは脳の老化と言ってね、傍迷惑な暴走老人だの老害だのと言ってるわ。

そうらしいわね、そんな年寄りにはなりたくないわね。

でもさ、変わらないわね、というより変われないわね、心のなかは。

見かけはこんなに変わったというのに。

この歳にもなれば、酸いも甘いも嚙み分けた、年相応の落ち着きとそれなりの人格を持ち合わせ、または、もうすでにあの世の住人に、そんなはず、だったはずなのに……。

ぜーんぜん、違うじゃん。

成長も成熟もせず、ましてや熟成なんて望むべくもない、ただの口の減らない年寄りです。

そして毎日、毎日、自分の感情に振り回されて、ああ、しんど。

でも、凡人、考え方を変えれれば、振り回されてるうちが華、きっとそうよ、そう考えよう。なんかわからんけど。

【スポンサーリンク】