はぁ~、暑い、眠い、怠い、痛い / ふるいー? アンタだってそうじゃない

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

古い奴だとお思いでしょうが…それをヒトに言われると、怒りの炎が…

ダルダルダルダル、ダルでんねん、ネムネムネムネム、ネムいねん、アツアツアツアツ、アツいねん、イタイタイタイタ、イタいねん。

というわけで1週間のご無沙汰でした? 1週間? そうかな? まぁ、細かいことにはこだわるな。

突然、更新が途絶え、心配してくださった方も、きっと、きっと、いらっしゃったと……。 

んなもの、いるわけない。

あっ、そう、まっ、いいわ、独りよがりでも。でもね、ひと言、言わせてほしいの、心配おかけいたしました、私は、まぁ、何とか生きております。が、ただただダレておりまして、いまだ進行形です。

留守の間も訪問者ありーの、ありがたいことです、厚く御礼申し上げます。

しかし、どうにもこうにも元気がでませんでね、横になってばかりいました。

眠くて眠れなくて、何だか知らないけれど昼寝もできなくなってしまって、もう疲れましたわ。

でもって、あちこち痛くてですね、動作は緩慢、不自由度は上がり、やがて人の手を借りなければ生活も回らなくなって……ああ、怖ろしい、ああ、それだけは、まだ、抵抗したいものであります。

もう少し涼しくなれば、きっと、きっと……そのきっとが何だか知らないけれど、期待したいものです?

【スポンサーリンク】

 

夕飯の後で小一時間ほど姉と会話。

三橋美智也、田端義夫、春日八郎とやたらめったら昭和な歌手が、出るわ出るわ姉の口から。

それを聞いた妹のこの私、「すごいね、さすが、古いね」と申しますと、姉、ムッとしましてね、で、

「アンタだってそうじゃない」と、おっかない顔してそう言いまんねん。

うーん、どんなもんでしょ? いくつになっても年寄り扱いされると、やはり不愉快、ムカつく? 頭にきますか?

年齢はどうしようもない、年寄りということも認めましょ、でも、でも、年寄り扱いされると面白くないわけでござる。

しかし、「年寄り」ということで、「親切にされる」、それはいいのである、素直にありがとうと言える年寄りでもある。

ああ、それなのに、ただ単に「老人扱い」、それは実に不愉快なのである。

ましてや、この加齢なる妹に老人呼ばわりされたら、それはそれは、「許さん」「年寄りのアンタに言われたくないわ」となるのであった。

うーん、思い起こせば、晩年の母もそうでした。

私たち子供には「私はもう非力な年寄りなのだから……(大事にしろ、優しくしろ、敬え)」そんな無言の圧をかけておったが、赤の他人に「おばあさん」なんて呼ばれようものなら、烈火のごとく……ああ、怖い、どこにそんなエネルギーが残されていたのか……。

それほどまでに、老人だって、老人だって、老人扱いにも T P O があるってものだ。

年寄りは年寄りなりにそれなりに自分の老いを T P O で使い分け、どこからどうみても「老人」以外の何物でもない、であっても、その他の老人と十把一絡げにしてはならないのであります。

【スポンサーリンク】