「新と春」の良さがわからないジイサン /「新しいはいいわね」と古い人が言う

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

「新」が眩しい!

春キャベツが店頭に並ぶのをずーとずーと待っていた年寄りです。

でたー、春キャベツ。

ということで、先月、スーパーで春キャベツを手に持っていたら、見知らぬジイサンが寄ってきて、

「そんなキャベツなんてダメだダメだ、話にならん」、みたいなことを言う。

ジイサンの手には、春キャベツの倍はあるような重そうな普通のキャベツが、お値段も「春キャベツ」より、お安い。

ふん、ジイサン、アンタにはわかるまい、この「春」の瑞々しさ、美味さ、食感が。それは新ジャガや新タマネギにも言える。

この季節のこの短い期間だけの貴重な味わい、この美味さがわからんアンタとは話すだけ時間の無駄、というか、私に話かけるな。

ああ、こんな人が夫じゃなくて良かった。

【スポンサーリンク】

 

先日、購入したロング・カーディガンを羽織ったら、「あらー、いいじゃない。やっぱり新しいのはいいわね、気持ちがいいわよ」と老姉が言う。

そうね、新しいって、気持ちまでパリッ、シャンとするわね、姿勢まで良くなりそう。

と古い服も靴も捨てられない、この老妹も、そう思う。

古い、くたびれた顔と体に、古い服。すると、より、クタッ、ヨレッ、そして古さが強調されるじゃありませんか。

そして気持ちもズルズル、ヨレヨレ、頭も下向いて、背中も丸まりそう。

その点、「新しい」はいいわね、気持ちが華やぐわね、新緑がまぶしいこの季節は特にそんな気持ちになるわね。

それと「キレイ」と「カワイイ」もいいわね、いくつになっても、季節も関係なく、永遠だわね。

「アタラシイ」も「キレイ」も「カワイイ」も、今や、遠く遠く離れ離れて何億光年。

すっかり古びてしまった年寄り姉妹はつくづくしみじみ、そう思うのだった。

【スポンサーリンク】