親しき夫婦仲にも、姉妹仲にも…余計なお世話ですが

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

愛があれば…そうかな?

「ああ! わたし達、不仕合せな年寄りの婆さんは、無邪気な赤ん坊にさへ好かれる歳がもう過ぎ去った。
小さな子供たちを可愛がらうと思っても、怖がらせてしまふばかりだ!」
───ボオドレール〈パリの憂鬱「老婆の絶望」〉より 

 

ちょっと待った、おばあさん、それは早合点というものです!

『老嬢物語』高楼方子・たかどの ほうこ

 

お言葉ですが、たかどのさん、それは早合点ではありません。赤ちゃんをナメたらあかん、赤ちゃんは識別できる、キレイなオネーサンとそうでない人を。

赤ちゃんだって、やはりワカクてキレイなオネーサンが好き。これは実験により証明されたらしいですよ。

 

車がない、ということは、お隣さん夫婦は今日も(今日から)またどこかへ出かけたようです。何だかんだ言いながらも仲良し夫婦、結構なことです。

で、ダンナさんが洗濯物を干してるときに、いつも思うのですがね、そして余計なお世話でもあるのですがね、でも気になりましてね。

それは、洗濯するとき、ダンナさんのモノと奥さんの下着も一緒に洗う、のでしょうか?

そんなの当たり前? あっ、そう、なら別にいいのですが、すみません、つまらないこと訊きまして。

ふーん、そうなんだ、ふーん……。

私たち老姉妹は別々、アンタの物はアンタが、ワタシの物はワタシが、しっかり別々、触りも触らせもしない、洗濯はアンタッチャブルな領域であります。

【スポンサーリンク】

 

そして寝起きの、その姿、ひどいですね、お互いに。これも持ち出し禁止のアンタッチャブル案件?

慣れ親しんだ我が姿とはいえ、自分でも、つくづくしみじみそう思いますです。

自分でもガッカリ、美しくありませんね、見たくありませんね、他人にはとても見せられたものではありません。

そして見せられたくもありません、たとえ、きょうだいでも。

また、そんなことは言えません、たとえ、きょうだいでも。

察しておくれよ、その辺を、きょうだいなんだから。

きたない? 失礼ね、でも、そうね、それくらいの自覚があった方がいいのかもしれません。

救急車、来てくれて、助かった、とは思ったものの、でも、乗れないわ。

だって寝間着があまりにボロなんだもの。ボロがボロ着て、そんな姿、他人に見られるくらいなら#$&?*”!@

どなたかが、書いておりました。いつ救急車が来ても恥ずかしくないように、あえてパジャマは着ない、古いブラウスを着て寝てるとか何とか。

わかります、そのお気持ち。火事で地震で外に飛び出す、命あっての物種、着てるものなど構っちゃいられませんが、でも、ですが、です。

うーん、そんなことも考えてしまう、歳になっていた。

【スポンサーリンク】