自分の身体に興味津々

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー下りがあるから、上りがあるー

ー寝れば命の泉湧くー

花より団子、団子より何より、私は眠りたい。

昨日は超寝不足でヘロヘログロッキー、頭ボワ~ン。咳に、くしゃみに眩暈ときたもんだ。外に出る気にもなれず、ブログの更新もサボる。

しかーし、2022年・4月27日から始めた、足・脚・股関節・不眠・健康日記に休みはない(今では図解入り、より詳しく分かりやすくなっている)。

自分の身体の歴史は、自分が一番知っている。このノートを読み返していると、股関節に関する身体の痛みの変化もよくわかる。

そして痛みはあっても、痛いばかりじゃない。あの頃に比べて、こんなこともできるようになった、と、今の私にとっては、大きな嬉しい変化も見つけられる。

股関節だけでなく、他にも問題を抱えた私の身体に、医者は「ここがいつまで持つかねー」なんておっしゃっちゃってくれますが、もうすでに30年以上、痛みもなく暮らしています。

この先、加齢が進めばどうなるのかわかりませんが、そちらもしっかり観察していこうじゃないか。

アンチアンチ、アンチ・エイジングに燃えてた頃を過ぎ、アラ古稀となった今、この歳だからこそ? こんな身体になったからこそ? このポンコツ体に、改めて興味が湧いてきました。

【スポンサーリンク】

 

アラ古稀の、この私の、この股関節はこれからどうなっていくのでしょうか? 股関節ばかりじゃないわよ、ああ、怖い、でも、興味津々だ。

そして寝不足を取り返した今日は、外に出たい、外に出たい、ああ、外に出たい、散歩という言葉に狂喜乱舞する犬のごとく、ああ、早く家から出してくれーーー。

このところ脚の痛みがぶり返した感があるが、気にしない、杖を持って外に出る。歩く歩く、ついでにコンビニ寄ってヤ〇ル〇1000を買ってきた。

今夜もよく眠れますように!

ああ、脚痛い、休みながら、それでも2時間近く近所をうろついた。

帰宅したらマッサージとテニスボールを使って筋肉ほぐし、ああ、気持ちいい。痛みはまだあるが、外に出て、気が晴れた、気が済んだ。

明日、私の身体はどうなっているのだろうか? うーん、興味は尽きない。

でさ、自分で自分の身体に興味もてないで、誰が興味持ってくれる? 気にかけてくれる? 自分しかいないのよ、グスン。

【スポンサーリンク】