そう言えるのは、まだ若いから? もう年寄りだから?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

たまには外、歩きたい、ですか?

「できないことばかり数えないで、できることを数えましょうね」

脚の痛みがピークを越えたとはいえ、無くなったわけじゃない。今も痛みと不具合を抱え、不自由な日々を送っている。

これからもっともっと老いが深まれば、脚だけでなく、この頭と体はどうなっていくのだろうか? 不安は尽きず恐怖さえも。

また老いの先を行く、歩かぬ姉は、2年後、まだ歩けるだろうか? 足だけでなく他にも問題を抱えて……。

今、考えたって、心配したところでどうしょうもない。だから考えないようにしよう。とまぁ、そんな感じですかね。

病気ビビリ姉は、こういった話は、したがりませんしね。

 

「歳をとることが、怖くなくなりました」

これを聞くと目にすると、つい、ひと言、言いたくなるのさ、この年寄りは。

フン、言ってろよ。そう言っていられるのは、アンタがまだ若いから、親もまだ元気だから。

やってみなはれ、経験してみなはれ。老いて、頭も体も不自由になった老親の介護を。

老いがどういうものだか、身に沁みてわかるじゃろう、それから言ってくれ。

「はあ~、歳をとるって、いいものですね」

 

母が80前後の頃だったでしょうか、

「今は、死ぬことが全然怖くない」そう言ったとですよ。 

高齢で膝痛を抱えてるとはいえ、まだまだ元気な頃でした。

とはいえ当時の私からすれば、母は大いなる年寄りであって、加齢とともに死は身近なものとなり、恐怖心も薄らいでいくのか。

その歳なればこそ、そう思えるようになるのか、ほんとか? でも、怖くない、は、ある意味、いいのかな、救いとなるのかな? 

うーん、どうなんだろう、うーん……………。

【スポンサーリンク】

 

しかーし、今の私にとって、80前後? まだ若いじゃん? 今の老姉と変わらないじゃん? 私だってあっという間だ。

でも、ぜんぜん違うじゃん。

老姉は「誰だって、死ぬのは怖いわよ」と、つい先日そう言っていた。

しかし、それを聞いた老妹、それより何より、

死ぬ前に、その前に、歩けなくなるのは怖くないんかい? 

そう思った、勿論、口には出さぬが。

で、思いだした。母が「膝が痛い」と言っていた頃、姉は、私によく言ったものだった(膝が痛いのは)、

「歩かないからでしょ」「なんで歩かないのよ」

それを、今、姉に言いたい。

「とりあえず、歩け―」

アンドルー・ワイル博士も言っている、

「ただひとこと、歩け!」

【スポンサーリンク】