大掃除もクリスマスも正月からも、遠く離れて /「元気」って?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

都会のネオン街、イルミネーション、喧騒が恋しい!

今のところ、例のゴミは飛んできてないようですが、まだ油断はできません。空き地にあった袋が見当たりません、要注意です。

 

『 大掃除もクリスマスも正月からも、遠く離れて 』

タイトル通り、そんな感じの我が家であります。

はい、これが、この老姉妹の12月の現実ですわよ。

加齢とともに季節感もどんどん薄れてきました。

親も配偶者も子も孫もなく、訪ねてくる人もおりませんのでね。

祝い事も盛り上がらず、大掃除? このグータラ老姉妹に普段以上の動きを求めても、無理。まぁ、そんな感じでしょうか。

それに身体が、思うように動かない、痛みをともなう。

そうなりますと、正直、動くのが億劫になります。

少々、部屋が汚れていようと、かまへん、かまへん、死にやしない。

けれども、「食」に関しては、まだ、そこまで手抜きはない模様? また、そうありたい。

「生きるために食べよ」ですか?

でもね、「食べるために生きよ」それでもいいじゃないですか。

もうすぐ逝くとはいえ、まだ生きているんですから、残るは食欲ですよ。

「食べられれば大丈夫」この老姉妹、食欲はありますから。

また姉は今でも365日、1日も寝酒を欠かすことはなく、これだけは、この妹もかないやしません。

【スポンサーリンク】

 

その姉が言います。サ公住に暮らす親友のことを、「あんなに元気だったのに」。

過去形ではあるけれど、確かに病のため、身体の動きは制限されてしまった。けれど、食欲もあるし元気で、生来の明るい性格も変わらない? 

見た目は身体の不自由な人、だけど元気。

そういう人は、元気な人なのか?

といことであれば、姉もそうだ?

動かない、歩けない。この数年で見た目はすっかり変わったが、身体のなかはといえば、元気でしょ。

で、なければ、あれだけ毎晩、呑めんでしょ、ひとり酒で。

そして私、今は杖など使って、一見、弱っちい、非力な年寄り風でありますが……。

ところがどっこい、中身は違いまっせ? 

自分が元気だと思えば、それが元気。

まぁ、それでいいか。

しかし、数年前、仕事に行っていた頃の休日の、アルを片手に夕飯時の、

「あああ、くーーーっ、うううううんまーい、しびれるーーー」

あの旨さ、解放感、多幸感、充実感、そして見ての通りの、元気もりもりは、もう得られることはないでしょう。

ううっ、寂しい。

【スポンサーリンク】