外に出ない、歩かない、億劫なのは … 加齢のせい?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

できなくなってからでは、もう遅い…

老姉妹、今日は一歩も外に出ず。

私が昨日、図書館で借りてきた5冊の本。姉は今日の夕方には、すでに2冊読み終えていました。

この調子だと、1ヶ月で30冊も軽く読み終えてしまうことでしょう。

本の内容をどれだけ覚えているのかは別問題ですが。

そんな姉の今月の外出は合計3回。いつものスーパー2回、病院1回、その他ゼロ、散歩ゼロ。

今の生活だと、歩けなくなるのも時間の問題でしょう。

ガツンと、どなたか姉にそう言ってください。

でも姉だって、そんなこと、言われなくても、わかっていると思います。

でも、????? 本当に、そうでしょうか?

母は晩年、車椅子になったわけですが、そうなる前、歩行に不自由が出始めた母を見て、姉は私に言いました。

(歩くのが不自由になってきたのは)

「歩かないからでしょ」

ああ、それなのに、自分で言ったこと、すっかり忘れてしまったようです。

【スポンサーリンク】

 

母が、今の姉の歳の頃は、姉よりずーと元気で、今の姉とは比較にならないほど外出もし、歩いてもいました。

また膝は悪くても、フレイルではありませんでした、力もそれなりにありました。

ですから、それこそ、フレイルで非力なアンタに言われたくないわ。

その言葉、のし付けてお返ししますわ、母は怒るぞー。

でありますが、しかし、どうして、姉は、これほどまでに外に出たがらないのでしょうか?

右膝が痛い? それだけでしょうか?

歩かないのは、歩きたくないから、歩くのが億劫だから。

外に出ないのは、出たくないから、出るのが億劫だから。

何もかもが億劫になってくる。

もしかして、歳をとるって、そういうことなのでしょうか?

億劫、そうですね、それは、この老妹も、よーく、わかります。

でも、それにしても、まだ、ちょっと早すぎでしょ。

【スポンサーリンク】