2024-01-01から1年間の記事一覧

長い付き合いの友人でも、「私は『フレイル』」それは言えない?

「歩ける」が当たり前でなくなる日… 今日も姉は1歩も外へ出ず、1日中、テレビの前。 この見慣れた姉の座りっぱなし姿も、1歩、外へ出ると、足元の頼りなさ、杖を使用しているというのに、そのあまりのヨロヨロぶりに驚かされる。 歩行は勿論だが、車の乗…

ボーーーッとして、焦って / アイ・ハヴ・ア・ドリーム

加齢には「飴」も必要だ! 終日、雨。で、終日、頭も体も顔もボーーー。 今朝、眠りについたのは4時頃だろうか。で、6時前に目が覚め、また眠り、7時に目が覚め、また眠り、次の目覚めは、8時過ぎだった。 8時か、しゃーない、起きるか。寝不足は昼寝で…

「年相応」は、大きなお世話

無駄の多い生涯を送ってきました…人生には無駄も必要だ… 年寄りなりのそれなりの美貌と若々しさを求め、今日も明日も明後日も。 無駄な努力だと人は言うけれど、いいじゃないの、自己満で。 でもさ、年寄りなりのそれなりは、年相応とは違うのよ。 “ 〇〇代…

20年の歳月が、彼女をオバサンにし、私をオバアサンにした

あの頃もその頃も、今に比べりゃ若かった… 調べ物をしておりました。それに関連して思いだした人がいて、懐かしさとともに、彼女、どうしているかな? 仕事はまだ続けているのだろうか? で、検索。すると懐かしいお顔が、お元気そうです。 そこからさらに最…

そんなに素直になられると…が、しかし

加齢して「ああ、かんろ、かんろ」が「ああ、かんみ、かんみ」へ… 毎晩、食事の後に姉は緑茶、私は白湯を飲みながら、お菓子を食べる老姉妹です。 同じ屋根の下、24時間一緒にいても、この時くらいなんですわ、姉妹が話をするのは。 それもテレビを見なが…

今朝のドタバタ / 身も心も年寄りって…難しいわね

歳はとっても、とっても大変! 今日は姉の通院日。予約の時間指定はないけれど、診察は午前のみ。 なので、いつも10時にタクシーに迎えに来てもらっている。が、姉は9時半になっても起きてこない。 さすがに心配になり、そろそろ起こしに行くか。と思った…

うっそー、食べたぁぁあああ?(で、妹は思う)

豆も好きだと… というわけで今朝は、姉の起き出す前に、姉の作った例の<和風ポテサラ>を、姉には内緒で、味見してみましょ。 冷え切った、まだら醤油色したポテサラ、食欲そそられませんね。 しかし、好奇心はそそられますね。怖いモノ見たさ、味わいたさ…

「その、和風ポテサラとやらを、食べさせろ」

「イモねーちゃん」イモに失礼だ! 先日、スーパーの野菜コーナーで、<新ジャガ>を見た姉が、 「うわー、おいしそう。おいしいよねー(新ジャガの煮っころがしのことか?)、買おうか?」 私「……(べつにー、興味ないしー、作る気ないしー)買えば。私は食…

そう言えるのは、まだ若いから? もう年寄りだから?

たまには外、歩きたい、ですか? 「できないことばかり数えないで、できることを数えましょうね」 脚の痛みがピークを越えたとはいえ、無くなったわけじゃない。今も痛みと不具合を抱え、不自由な日々を送っている。 これからもっともっと老いが深まれば、脚…

年寄りにも衣裳 / もう少し頑張ってみますか

毎日、機嫌よく暮らしたい? べつにー… 真っ昼間だというのに、曇天どろどろどろ~ん。 冴えない空、まるで私みたい? こんな日は気分も下がるわね、それがイヤね。 たまに、時々、頻繁に、なんだか気持ちが塞いで、そのまま加齢鬱から認知症コースへ。 マジ…

言わなくても…恐怖のビリビリ波 /大いなる呑み食い時代

酔っ払うこともなくなり「青い山脈」歌うこともなくなり、サビシイー というわけで「たけのこ」はテキトーにアク抜きをし、「若竹煮」と「筍ご飯」をテキトーに作りました。そして、おいしくいただきました、ああ、満足。残念なのは「木の芽」を用意できなか…

毎日連休・毎日寝不足 /「しっかりしろ」は、お互い様だけど

たけのこは食べたし! されど下ごしらえはメンドクサし! セケンはセケン、ヨソはヨソ。毎日が連休の身には、大型も小型もへったくれもない。 これだけ時間があるというのに、ああ、それなのに毎日、寝不足って、ああ、悲しい。 そして右・上瞼ピクピクは続…

自分の身体に興味津々

ー下りがあるから、上りがあるー ー寝れば命の泉湧くー 花より団子、団子より何より、私は眠りたい。 昨日は超寝不足でヘロヘログロッキー、頭ボワ~ン。咳に、くしゃみに眩暈ときたもんだ。外に出る気にもなれず、ブログの更新もサボる。 しかーし、202…

今日もグチグチ「書くことの効能効果・料理編」

「たけのこご飯」が食べたくて、たまらん! 雨、今日もまた家籠り、肌寒いし、散歩する気にもなれなかった。 シトシトジメジメ、気持ちまでジメジメイジイジグチグチなっちちーよ。 ブログは清く明るく、そして身近な人のことは書かない。ましてや愚痴や、悪…

冷たいですか? 意地悪ですか? 少し良心とがめてる、けど…

このデコだから、この可愛さ! 猫の額のような我が家の庭にも春がきて、見知らぬ小さな花が咲きだした。 アンタどこからきたの? ま、いいわ、過去は問わないことにしてるの、来るもの拒まずよ。 でも、期待しないでね、自分のことは自分で、そこんとこヨロ…

「溌剌ですか……」ヒトの第一印象

昼食アイスを溌剌と? 食欲落ちた年寄りのささやかな愉しみ ! このところ脚の調子が良かったものだから、たった10分ほどではあるけれど、毎朝、草むしりをしていた。 だが、そのせいか脚の痛みがぶり返した。それでも昨日は図書館へ本を返却しに、また7冊…

「老姉は元気です」なに言われてるか、わかったものじゃない

ー気分だけでも、それなりに、春ー 風の中、散歩にでた。庭で草むしりをしていた A さんと立ち話になった。 久しぶりね。そうね、お変わりない? 元気? 元気よ、すると A さんに「お姉さんは、元気?」と訊かれた。 だから、元気よ、と答えた。 すると A さ…

年上と一緒にされたくないアンタの気持ちはわかるのよ、すんごく…

春らしく…何だかよくわからないけど。まぁ、そういうことで 以前も書いたことあるけど……。 出た、またかよ? 以前も書いたことって、どれだけあるんだよ、更新サボってばかりいるくせに。 そうだよ、悪かったわね、ネタもボキャブラリーも貧困で。嫌なら他所…

はぁ~、なんでこうなの? 春だから? 年寄りだから?

─自転車に乗りたいです─ なぜか体調が芳しくない。でも今日はだいぶ良くなったのでブログを更新するのだ。 「頭痛の種」は、あっちにもこっちにもだけれど、このまなこさんは「種」で頭が痛くなったことは無い、ずいぶん長く生きてるけど。 頭痛には縁のない…

あーあ、今日もまた…「ものは考えよう」そう考えよう

お孫さんに、こんなのどうでしょ? 毎日毎日夕方が近づいてくるとね、憂鬱になるの。それは料理しなくちゃいけないからよ。このことは以前も書いたわね。 「以前も書いた」? そんなことばかり書いているわね、この年寄りは。 でもさ、しょうがないじゃない…

いいわね! ゴォォオオオジャス! 見るだけでも

─ ホーホケキョの聞けた朝 ─ 世の中、右を向いても左を見ても節約・緊縮・節約・緊縮。 明けても暮れても節約せつやくセツヤクーーー、欲しがりません、年金暮らし。節約は当たり前、それどころか今では愉しみとなり、生きがいとなりました。 ほんとか? 嘘…

アラ傘寿の集中力と忘却力、そしてお互い様

私の頭の中? なんだかグチャグチャ 昨日は図書館へ本の返却、そしてまた7冊借りてきた。 本を借りて帰ると姉は大喜びして、すぐに読み始める。 以前も書いたけれど、テレビつけっぱなしの前で、朝から寝るまで読んでいる。 だから7冊の本も、姉は1週間も…

お金も健康も無ければ無いで…どうなるのかなぁ

ほんとか? それはアナタ次第! 巷には、老後はいくら必要だとか、健康のため、年寄りはああしろ、こうしろと、ありがたい? 情報が溢れかえっておりますが、うちの姉ちゃんはそんなものには動じない。 「何言ってんのよ。そんなこと言われたって、ない袖は…

目、醒める

お待ちしてましたわ! お久しぶりです。 そしてブログ休眠中も訪問、また応援クリックしてくださった皆々様方、ありがとうございます! うーん、最近はこんなことばかり言っているような。ま、人生そんなときもありますわな。 で、あっという間に4月ですわ…