毎日連休・毎日寝不足 /「しっかりしろ」は、お互い様だけど

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

たけのこは食べたし! されど下ごしらえはメンドクサし!

セケンはセケン、ヨソはヨソ。毎日が連休の身には、大型も小型もへったくれもない。

これだけ時間があるというのに、ああ、それなのに毎日、寝不足って、ああ、悲しい。

そして右・上瞼ピクピクは続き、老眼もくたびれちまっているのだ。

書を捨てよ、町へ出よう・寺山修司

青い背広で心も軽く、街へあの娘と行こうじゃないか ♪ 

『青い背広で』藤山一郎といえば「青い山脈」も好きだわね。明るい気持ちになっちゃってね。酔っぱらって歌うと尚更ね。そうしてよく歌ったものじゃった、どうでもいいけど。

 

そして、なんの予定もない老姉妹は今日もまた、毎度おなじみスーパーへと繰り出したのだった。

姉とスーパーへ行く日は姉の会計。そして、姉の財布は私が預かる。私は責任重大なのだ。

姉は手ぶらで、杖だけを持って出る。スーパーに着くと今度はカートを歩行器とし、持参した杖はちょっと邪魔に。

姉が「たけのこ」を熱心に見ている。

買うつもりだな。買うのはいいけど、誰が、下ごしらえをするんだよー。

姉はたけのこをカゴに入れた。「小さいのでいいわね」とか何とか言いながら。

「あく抜きは、どうすんの? 糠ついてないけど」と、私。

「皮つきのままレンジでチンすればいいらしいわよ。簡単みたいよ。で、水にさらせばいいんじゃない」

簡単なら、やってくれよ。

そう思うものの、たけのこは食べたし。まっ、いいわ、私がやりましょう。

小さなたけのこ、お値段もそこそこ、失敗したところで姉と私が食べるのだ、まっ、いいわ、テキトーで。

【スポンサーリンク】

 

あっちに寄り、こっちに寄り、そうして広い売り場を半分ほど過ぎた頃、姉が突然、

「あー、あー」

どうしたの?

「あー、あー」

だからどうしたの?

「杖が杖が、杖が……ない」

サービスカウンターにも杖は届いておらず、また広い売り場をあっちへこっちへ戻り、結局、見つからなかった。

ったく、脚、痛いのに、しっかりしてくれよ。

とは思うけど、それを言っちゃお終いよ。お互い様、お互い様、持ちつ持たれつよね。

でも、これが財布だったらどうなるのでしょうか。

私が預かる、姉の財布。もし、失くしたら?

失くさないわよ。

大事なものを預かっているという責任感キリリ、緊張感ピリリ。

ボーーーとなんかしていられませんわよ。

こうして私は、ボーーーとキリピリの間を行ったり来たりして平常心を保ち、姉との暮らしを何とかやり過ごしているのである。

【スポンサーリンク】