お金の不安、健康不安は、見ざる聞かざる言わざるせざる、我が道を行く?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

グッタリ、グータラしてる間に夏は行ってしまった…

ー驚き桃の木山椒の木ー

夕方、姉が「冷たいスープ」を作ったと言う。昼間テレビで見て、簡単そう、これなら自分でもできる、そう思ったらしい。

材料は、キュウリ、ジャガイモ、ニンニク、牛乳の代わりに豆乳。家にあるものばかりだ。

手抜き粗作り、ビシソワーズもどきでもどきの風風風? そんな感じか? 

味? その努力と熱意を買って、「おいしい」のかな、で賞……。

『プレジデントオンライン』
6時間睡眠の人は「日本酒を2合飲んで仕事をしている」と同じ…今晩から短時間睡眠をやめるべき理由
「最新の研究では、睡眠時間の不足と生産性の低さに相関があると指摘されている」

『ライフハッカー・ジャパン』
ビル・ゲイツが睡眠に対する考えを180度変えた理由。寝る間を惜しんではいけない。

「睡眠不足の弊害」万年寝不足気味の私は気になります。が、読んでみれば、生産性?それがどうした。今さらビル・ゲイツ目指すわけもなし。

睡眠不足は昼寝で補える暇な年寄りです。睡眠不足で寿命が2-3年縮もうが、自分の寿命さえわからないのに、気にしてもしょうがありません。

【スポンサーリンク】

 

年寄りの不安ナンバー1と2とくれば、やはりお金と健康でしょうか?

そんな年寄りの心を見越したように、まぁ、次から次へと色々な情報が。

しかし、そんな情報など、どこ吹く風、知ったこっちゃない、それが私の姉なのである。

健康もお金に関する情報も、見ざる聞かざる言わざるせざる、見聞きしたところで、やらない、動かない、歩かない、そして偏食。

アルコールは毎晩、その他、本人曰く、「身体に悪いことばかりしている」

「もう、私は長いことないかもしれない」かって、そんなことを言った時もあったのですが……。

で、今もリウマチの薬はのんでいますから、定期的に C T と血液検査が。

その結果、身体の中、どこにも問題ないのです、これが信じられません。

まぁ、ないことはないのですが、これも本人、知ったこっちゃない?

この無関心はお金についても言えます。何事も知ればいいというものじゃない、知れば不安を増すだけ、それもある。

もうこの歳だもの、今さらジタバタしたって、今の検査だけで充分、知らぬが仏。そう姉は達観してしまったのでしょうか? 

そうであれば、私もちょっとは見習いたいものです………うーん、でも、それって、どうなんだろう……。

【スポンサーリンク】